家づくり [あれこれ]

 もうすっかり秋ですね。

 

 今日は、天気のいい、穏やかな日です。

 

 

 ところで、この秋から、来年の夏くらいにかけて、家を造ることになりました。

 

 この春から、いろいろな手続きを少しずつ進めてきて、やっと手続きが終了しそうなときに、タイミングよく土地と出会うことができました。

 

 以前の家の関係の手続きを進めつつ、土地探しを行っていたのですが、更地がなかなかでない場所ということもあって、難航していました。

 

 そんな中出会えたのは、上に家が建っている土地で、これから、その家を解体したり、滅失登記をしたりしなければなりませんが、子どもの学校にも近く、とてもいい場所です。

 

 この3年あまり、以前住んでいた家から、マンションに移りましたが、この時期は、家について考えたり、気づくことができた貴重な時期でした。

  

 あれこれ考えて設計した広い以前の家よりも、マンションはとても快適でした。

 

 快適さはどこから生まれるんだろう。

 日々の生活の中で、私なりに感じたことは、程よい「広さ」、程よい「狭さ」、部屋のつながり、家事のつながり、そして何より、リラックスして暮らせることでした。

 空間がつながっていて、リラックスできて、何より、リラックスして、おいしいごはんが食べられる家。

 

 コンパクトで温かくて、例えば、「千と千尋の神隠し」の中の、ゼニーバの家のような、そんな家を造りたいと思うようになりました。

 

 手続きは大変ですが、ひとつひとつ楽しみながらやりたいと思っています。

 

 さて、この1か月あまりに食べたもの、いろいろです。

 

 ごはんがおいしく、まさに食欲の秋です。

 

 9月3日の朝ごはん。

 

 まだミョウガがあった頃、納豆にミョウガを混ぜて。

20110903073857.jpg

 

 

 

 9月4日の朝ごはん。

 

 息子の好きなクリームシチューで。

 

20110904084144.jpg

 

 

 

 お昼は、お友達親子と一緒に、科学館へ。

 

 そこで、簡単天ぷらそば。

 

 

20110904123528.jpg

 

 

 帰りに皆でおやつ。

 ココスで。

 

 私はバナナクレープを食べました。

 

 

20110904163648.jpg

 

 晩ごはんは、アボガドとサーモンのお刺身。

 

 

20110904180240.jpg

 

 

 冷奴。

 

 

20110904180551.jpg

 

 

 シチューなど。

 

20110904184656.jpg

 

 

 5日のお弁当には、残り物のサーモンをフライにして。

 

 

20110905071600.jpg

 

 

 晩ごはんは、かぼちゃの煮つけに、チキンカツなど。

20110905184044.jpg
  6日の晩ご飯。
  鯖を焼きました。
 
20110906190311.jpg
 カニしゅうまいなど。
 
20110906190335.jpg

 

 

 7日のお弁当。

 

20110907071422.jpg

 

 

  晩ごはんにうどん。

 

 

20110907183703.jpg

 

 

 鶏肉とネギの熱々のつけ汁で、とてもおいしかったです。

 

20110907184248.jpg

 

 息子には、おにぎりなども。

 

20110907183837.jpg

 

 

 8日のお弁当。

 

20110908073639.jpg

 

 晩ごはんは、回転寿司で。

 

20110908192031.jpg

 

 

 9日のお昼は、実家で。

 秋刀魚や、なすのもみ漬けに、

 

20110909123206.jpg

 

  親子丼。

 母の親子丼には、昔から、にんじんやらきのこがいっぱい入っています。

20110909123357.jpg

 

 晩ごはんは、鉄板焼き。

 栃木県産のもち豚で。

 

 

20110909185731.jpg

 

  鮎の甘露煮と。

 

20110910181357.jpg

 

 10日の晩ごはんは、疲れ気味で、簡単にうな丼にしました。

 

 

20110910181559.jpg

 

 

20110910182001.jpg

 

 

 12日のお弁当。

 

20110912064846.jpg

 

 晩ごはん。

 

20110912181734.jpg

 

 13日の晩ごはんは、生協のパエリアセットで、簡単パエリアを作りました。

 冷蔵庫の中のカラーピーマンなどを加えて。

 

 

20110913190647.jpg

 

 14日のお弁当。

 

 

20110914072509.jpg

 

 

 晩ごはんは、混ぜごはんに、また鉄板焼き。

 

 

20110914182811.jpg

 

 

20110914182904.jpg

 

 

 15日の朝ごはん。

 

 チキンの手羽先のコーラ煮に、しらすバターごはん。

 

20110915065217.jpg

 

 

20110915065756.jpg

 

 お昼は、運転しながら・・パン屋さんのサンドイッチ。

 ボリュームがあるサンドイッチでした。

 

20110915115857.jpg

 

 

 16日の晩ごはんは、自然食レストランでバイキング。

 いろんなものを少しずつ・・と思ったのに、なぜか、すき焼きまで食べ放題。

  つい食べ過ぎてしまいました。

20110916195515.jpg

 

 

20110916195600.jpg

 

 

20110916200528.jpg

  

  17日の晩ごはん。
 
  鮎の甘露煮に、ナスいためにしょうがおろし。
 
20110917175540.jpg
 
20110917175553.jpg
 それから、油麩を入れた肉じゃが。
 
 仙台の油麩、とてもおいしいです。
20110917180156.jpg
  
 
 18日のお昼は、道の駅のお弁当。
 
20110918121031.jpg
 
 晩ごはんは、カツ煮に、なすもみ、それから、蒸しシュウマイ。
 
20110918182132.jpg
 
20110918182146.jpg
 
20110918182215.jpg
 おいしいたらこ。
 
20110918182654.jpg
 19日は、つくば市にある地図と測量の博物館を見学に行き、お昼は、つくば市にある中華屋さんで、野菜たっぷりのワンタンラーメンを食べました。
 
20110919121846.jpg
 晩ごはんは、実家で。
 また肉じゃがを作りました。 
 
20110919172531.jpg
 それから、鉄火巻き、たくさん。
 
20110919173532.jpg
 21日のお弁当。
 
20110921071513.jpg
 晩ごはんは、ハンバーグごはん。
 
20110921181413.jpg
 22日の晩ごはんは、手羽元の唐揚げにじゃがいもなど。
 
20110922183744.jpg
 23日の晩ごはんは、この季節初めてのおでん。
 おでん、大好きな息子、平らげていました。
 
 
20110923182102.jpg
 しし唐と。
 
 
20110923182118.jpg
 24日の朝ごはん。
 
20110924071911.jpg
 晩ごはんは、なすとゴーヤいために、秋刀魚など。
 
20110924180103.jpg
 
 
 
20110924182516.jpg
 25日は、剣道の大会でお弁当。
 団体戦・・午前中に負けてしまい、お昼は、みんなでお外でシートを引き、遠足気分でのお弁当でした。
 
20110925061157.jpg
  晩ごはんはヒレカツ丼に、ハムとジャガイモのサラダ、ゴーヤとムラサキ玉ねぎ。
 
20110925181321.jpg
 
20110925164553.jpg
 
 26日の朝ごはんに、お弁当。
 
20110926065504.jpg
 
20110926064129.jpg
 さつまいもをせっせと食べています。
 晩ごはんは、スパゲッティ。
 なすがたっぷりです。
20110926183214.jpg
 27日のお弁当に晩ごはん。
 
 
20110927072103.jpg
 
20110927184414.jpg
 しし唐漬けも。
 ごはんに合います。
 
20110927184928.jpg
 28日のお弁当。
 
20110928073328.jpg
 晩ごはんは、疲れてしまい、デニーズで。
 怪物くんのドラマに出てきたカレー、とあって注文したけれど、ちっとも辛くなく、トマト煮込みのようでしたが、おいしかったです。
 スープと。
 
20110928193225.jpg
 
20110928193239.jpg
 30日の晩ごはん。
 近くのラーメン屋さんで。
 ワンタンメンとぎょうざを食べました。
 
20110930190355.jpg
 10月1日の朝は、1年に数回あるかないかのパンの朝食でした。
 ブルーベリーのジャムをいただいたので、バターと一緒にたっぷりぬって、こんがりトーストを食べました。
 
20111001074122.jpg
 
20111001074539.jpg
 おいしかったので、息子に、明日もパンにする?と聞いたら、迷わず首を振り、ごはんがいい、と返事。
 やっぱりお米党のようです。
 お昼は、かいわれとアボガドのサラダに、お肉屋さんのコロッケ。
 
20111001105756.jpg
 
20111001105816.jpg
 バルサミコ酢で煮込んだ焼豚。
 
20111001111102.jpg
 焼きそばに、きゅうり漬け。
 
20111001111429.jpg
 
20111001111558.jpg
 晩ごはん。
 アジの開きにカツ丼など。
20111001182145.jpg
 
 
20111001183213.jpg
 
20111001183708.jpg
 2日の朝ごはんは、舞茸のたきこみごはん。
 
20111002080127.jpg
 おいしくて、朝からおかわりをしました。
 お昼は、丸亀製麺で。
 ぶっかけうどんに、天丼。
 
 
20111002115450.jpg
 おいしかったので、二日連続舞茸の炊き込みごはんを作りました。
 10月3日のお弁当にも、炊き込みごはん。
 
20111003073353.jpg
 晩ごはんは、ネギトロにサーモンにサラダ。
 
 
20111003184309.jpg
 それから、舞茸入り肉じゃが。
 
20111003185729.jpg
  4日のお弁当。
 
20111004072033.jpg
 晩ごはんは、かもちゃの煮付けに秋刀魚、煮込みうどんなど。
 
20111004193114.jpg
 
20111004200436.jpg
 
20111004200939.jpg
 
 5日の朝ごはんに、
 
20111005064313.jpg
 6日のお弁当。
 大きな梅干を混ぜ込んだごはん、さっぱりしていて、おいしいです。
 
20111006073804.jpg
 晩ごはんは、唐揚げマリネに、簡単豚肉お鍋。
 
20111006183252.jpg
 
20111006183607.jpg
 10月8日におじゃましたお家でいただいた、手作りお菓子。
 栗と蜂蜜で作秋のお菓子。
 お茶によくあいます。
 
20111008100116.jpg
 8日のお昼は、回転寿司で。
 何と息子は20皿!
 食べ盛り、育ち盛りです。
 
20111008122844.jpg
 
20111008123755.jpg
 9日は、お出かけ。
 早起きして、久しぶりにいなり寿司を作りました。
 おかずもいろいろ作り、秋田杉の箱に詰めました。
 スパゲッティサラダに、
 
 
20111009063147.jpg
 煮物と、
 
20111009065843.jpg
 エビフライに、ソーセージ、ししとう炒めに梅干。
 
 
 
20111009082304.jpg
 いなり寿司。
  
20111009082406.jpg
 ことこと煮込むいなり寿司は、時間がかかり、不恰好だけれど、、食べるときのおいしさは、買ったものとは違うおいしさがあります。
 食べた人みなも喜んでくれて、また作ろうと思いました。
 
20111009082417.jpg
 これから、だんだん寒くなってきますね。
 風邪をひかないように、気をつけて過ごしたいですね。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

a-silk

家を作るんですか~、ビックリしました。
これから大変でもあり、楽しみですね。
諸々の事が順調に行く事を、こころから願っています。
納豆にみょうがは、気がつきませんでした。みょうががたくさん採れたので、早速試してみます。
by a-silk (2011-10-10 15:11) 

hirochiki

新しいおうちを造られるなんて、とても素敵です。
手続きなど色々と大変だとは思いますが、楽しみですね。
涼しくなってきたので、私はますます食欲に歯止めが効かなくなってきました。
特に、ご飯がとても美味しくて。。。
アイさんの作られたおにぎり、まぜご飯、そしてお母様の作られた人参ときのこいっぱいの親子丼が無性に食べたくなりました。
これから寒くなりますので、くれぐれもお身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-10-10 16:39) 

すずらん

ようこそ!すずらん日記へ(*^^)v
凄い!写真見てたらお腹一杯になっちゃった(笑)
また。。。遊びに来て下さいね♪
by すずらん (2011-10-10 17:15) 

オレンジ

新しいおうち、いいとこが見つかってよかったですね!いろんな出会いと時機が重なって出会えたんでしょうね。煩雑なこともあるかもしれないけど、快適な暮らしは何物にも代え難いと思います。よい流れに乗って、ゆる〜くがんばってください☆
さんまにおでんに肉じゃが、もうすっかり秋ですね。私も、秋らしさを感じられること、何かやってみようかなと思います。
by オレンジ (2011-10-10 18:57) 

マイタキ

暖かで明るい素敵なお住まいが目に浮かびます。
完成が待ち遠しいですね。
是非拝見したいと思います。
by マイタキ (2011-10-11 10:39) 

ラブ

お家建てるんですか? 大変ですねぇ。
お仕事もあるので、疲れ過ぎないようにして下さいね。
引越だけでも、バテちゃいます。
by ラブ (2011-10-19 16:02) 

アイ

a-silkさん、hirochikiさん、すずらんさん、オレンジさん、マイタキさん、ラブさん、コメントありがとうございます。

家づくり、少しずつ、進んでいます。
来年の夏の引越しを目指して、ゆっくり進んでいます。
by アイ (2011-12-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の時間模様替えとお片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。