日曜日の煮物 [あれこれ]

 日曜日。

  平日はなかなかできない煮物を煮て、いい香りがしてくると、とても、幸せな気持ちになります。

 

  待ちきれずに、ついつい味見をしてしまいます。

 

 そんな食いしん坊のせいもあるのでしょうか。

 

 先週、職場の人間ドックを受け、コレステロールが高い、と指摘を受けてしまいました。

  お医者様によると、コレステロールが高くなる大きな原因は、遺伝だそうです。

  私の母も、コレステロールが高いので、なるほどとうなずきました。

 

 ただ、それに加えて、食事や、運動不足も原因で、この数値はこのまま上がると、危ないですよ、と上昇しているグラフを見ながら説明を受けました。

 

 運動不足も、思い当たるし、卵やチーズなど、コレステロールが高くなる食べ物が好きなのも思い当たります。

 

 これからは、今度こそは、食事も腹八分目にして、なるべく動くようにしよう、と、思ったのでした。

 

 

  さて、食べたものいろいろです。

 

 12月25日。

 

 ローストチキンの残りやトマトをサンドしたサンドイッチに、カニ寿司。

 

 

20111225173522.jpg

 

 

 

 

20111225173536.jpg

 

 12月27日のお弁当は、ワカメの炊き込みごはん。

 

 松山市の高橋商店の海鮮だし、というのを使って炊き込んでみました。

 

 海鮮だし、はテレビで紹介されて、今、たくさん売れているらしいです。

 

 

20111227071744.jpg

 

 

 29日のお昼はココスで。

 

 

20111229120757.jpg

 

 31日のお昼は、石焼ラーメン火山というラーメン屋さんで。

 

 ぐつぐつ、熱々のラーメンです。

 

 

20111231114511.jpg

 

 晩ご飯は、おそばなど。

 

20111231185833.jpg

 

 

 天ぷらの翌日の楽しみは、天丼です。

 

 

20120101124206.jpg

 

 

 

 今年は、叔母の喪中だったため、おせちを食べないお正月でした。

 

 晩ごはんは、手巻き寿司。

 

 

20120101173145.jpg
 1月5日の晩ごはん。
 具だくさんの豚汁。
 
20120105170330.jpg
 
 
 7日の晩ごはんは、またまた高橋商店の海鮮だしを使って、野菜スープを作りました。
 辛いマーボー豆腐と。
 
20120107181805.jpg
 1月9日のお昼は、手打ちラーメン屋さんで。
 人気のお店で、待っている人がたくさんでした。
 揚げ餃子と、
 
20120109121300.jpg
 味噌チャーシューメン。
 
20120109121353.jpg
 1月13日の晩ごはんは、職場の近くのお魚屋さんのお刺身。
 お魚屋さんのお刺身は、新鮮でうれしいです。
 
20120113185739.jpg

 

 1月14日の朝ごはん。

 ごはんに納豆、同僚が作って分けてくれた鯖の味噌煮。

 

20120114082850.jpg
 
 晩ごはんは、ハンバーグ。
 いつもは、和風のハンバーグを作るのですが、こってり味のハンバーグが突然食べたくなり、生クリームも入れたこってりソースのハンバーグになりました。
 
20120114182122.jpg
 
20120114182135.jpg
 
 1月15日のお昼は、ちらし寿司。
 
20120115115428.jpg
 16日のお弁当は鮭弁です。
 レンジであたためて食べるので、ほかほかになります。
 
20120116072805.jpg
 晩ごはんは、外食でした。
 味噌ラーメンと、餃子に唐揚げ。
 
 
20120116190427.jpg
 
 
20120116190440.jpg
 17日のお弁当。
 親子煮に焼酎漬け。
 
20120117071808.jpg
 晩ごはんにも親子煮。
 
20120117184458.jpg
 18日のお弁当。
 
20120118073645.jpg
 21日の晩ごはんは、きんぴらごぼうに、ハヤシライス。
 ハヤシライスは息子のリクエストです。
 
20120121174910.jpg
 
 
20120121175046.jpg
 朝ごはんにも、きんぴらごぼう。
 
 
20120122092046.jpg
 22日の晩ごはん。
 ラーメン鍋、ぐつぐつ。
 
20120122174820.jpg
 23日のお弁当。
 激辛チョリソーに、煮物、ほうれん草の胡麻和えに大根の漬物。
 
 
20120123072526.jpg
 24日のスピードごはんは、とんこつ味の生ラーメンに、直売所のいなり寿司。
 残業と、子どもの剣道教室が重なると、スピードごはんになります。
 
20120124190903.jpg
 25日のお弁当。
 海老フライに玉子焼きなど。
 
20120125071956.jpg
 晩ごはんは、ネギトロと、がんもどき。
 たきたてごはんにネギトロや古漬けは最高です。
 
20120125181441.jpg
 26日の晩ごはん。
 カラスがれいの煮付けや海老マヨで。
 
20120126173706.jpg
 具沢山のお味噌汁と。
 
20120126173756.jpg
 27日の晩ごはんはすき焼き風お鍋。
 
20120127182625.jpg
 バターコーンと。
 
20120127182649.jpg
 29日の晩ごはんは、築地土産のおいしいものいろいろ。
 さわらの西京焼きに、テリー伊藤さんの実家のお店の玉子焼きなどで、やっぱりごはんがすすみます。
 
20120129182409.jpg
 
20120129182423.jpg
 30日のお弁当は築地のお店のしそひじき。
 いつものお弁当がしそひじきでぐんとおいしくなりました。
 
20120130071323.jpg
 しそひじきのお弁当が続いています。
 鶏の甘辛煮に、カラシ菜の漬物。
 
20120131070838.jpg
 
 
 
 2月1日は剣道の日のスピードごはん。
 急いで作ったパスタに、海苔巻き、海老フライ。
 
20120201182313.jpg
 2日のお弁当にもしそひじきたっぷりのせました。
 タコの唐揚げと。
 
20120202071127.jpg
 3日の晩ごはん。小エビの天ぷらや、煮魚、納豆。
 コレステロールを下げてくれる納豆は、なるべく毎日食べるようにしたいです。
 
20120203174229.jpg
 4日は、土曜日だけど、お弁当でした。
 息子の剣道の1級審査で朝からずっと寒い体育館で、お弁当もきんきんに冷えてしまっていましたが、ヒレカツ弁当、おいしかったです。
 
20120204075726.jpg
 晩ごはんは、無事に合格した息子の好きな回転寿司で。
 
20120204174530.jpg
 5日の朝ごはんは、あっさり鯖の塩焼きに、ことこと煮込んだ野菜のスープでした。
 お魚にごはんをたべていると、やっぱりお米がおいしいなとしみじみ思います。
 
20120205075115.jpg
 さて、午後、煮込んでいたビーフシチューができてきました。
 おなかをすかせた息子が、ちょうど帰ってきました。
 
 腹八分目を心がけて、ゆっくり、準備をすることにします。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

シラネアオイ

お久しぶりです!
寒い日が続いています、風邪など引きません様に!!
by シラネアオイ (2012-02-05 16:57) 

hirochiki

私も、昨年の会社の健康診断でコレステロールが初めて「要観察」になりました。
やはり、母からの遺伝だと思います。
立春は過ぎましたが、まだしばらくは寒い日が続きそうですね。
そんな日は、温かいお料理でほっとしたいものです。
インフルエンザも流行っていますので、アイさんもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-02-05 16:59) 

a-silk

息子さんの剣道は、1級受かったら次は初段ですか。
剣道も黒帯になるのかな?

母は糖尿病で兄弟二人は、すで血糖を下げる薬を飲んでいます。
私は15年以上健康診断を、受けていないのでわかりませ~ん ^_^;

しっかり睡眠をとって、疲労をためないことが、身体に一番です。


by a-silk (2012-02-06 09:35) 

マイタキ

こんばんは 今深夜1時です
美味しそうな料理にお腹が”ぐ~ぐ~”朝まで待てません”

by マイタキ (2012-02-10 01:03) 

オレンジ

いつもながら、ごはんおいしそうですね!
お忙しそうですが、がんばりすぎずに乗り切ってください。
応援しています☆
by オレンジ (2012-02-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。