お弁当とウォーキング [あれこれ]

 慌ただしかった春が過ぎ、もう暑い季節になってしまいました。

  

 今日は用事があってお休みをとりました。

  午前中にばたばたと用事と片付けを済ませて、午後は明日の運動会のため、父と母を迎えに行くはずだったのですが、運動会は日曜日に延期が決定し、お迎えも明日に変更したため、思いがけずできた「家時間」がとてもうれしいです。

  いつも、私より早く帰る息子がいるため、一人でゆっくりコーヒーを飲む、というのも、久しぶりのことです。

  春に、お仕事の部署が異動になり、息子の習い事の送り迎えや役員のお仕事に、実家のこと、家の建築のこと・・・それぞれは楽しいこともあるけれど、いつもせかせかと、話す言葉まで早口で過ごしていたように思います。

  そんな中、お掃除は後回し、の日々でしたが、やっぱり、おいしいごはんだけは、最優先にしていました。

  特に、食欲旺盛、いっぱいエネルギーを使う育ち盛りの息子にごはんを作ることができることは何よりものうれしいこと。

  手抜きの日も多かったですが、せっせとごはんを炊いて、せっせとごはんを作っていました。

  さて、コレストロールが高いとわかった私は、息子にはたくさん食べさせながら、自分では、ごはんの量を少なめにし、お昼休み時間がとれるときには、少しでもいからウォーキングするようになりました。

 

 すると、少しずつ体重が減少し、いつの間にか、7.5キロも減っていました!!

 春から、お仕事などで外食しなければならない場面もとても多かったのですが、そんなときは、無理せず、食べたいものを食べたいだけ食べ、その代わり普段の食事で控えめに食べ、体重を維持するという習慣になりました。

 その習慣の維持に約にたっているのがお弁当です。

 

 お弁当を食べられる日は、なるべくお野菜の多めのお弁当を持っていき、ゆっくりと食べるようにしています。

 ある日のお弁当たちです。

 

 ごはんに、ツナとしそふりかけ、さやいんげんと豚肉いために、甘い卵焼き。

20120607072825.jpg
 
 ブロッコリーにトマトはなるべく入れるようにしています。 
 
20120305064936.jpg
 旬のアスパラガスも・・
 
20120424070847.jpg

 

 曲げわっぱのお弁当、おいしく感じます。

 

20120509065453.jpg

 

 

 

20120510072129.jpg

 

 

 地味な色合いですが、じっくり煮た蕗がとてもおいしいです。

 

 

20120521073450.jpg

 

 とてもおいしかった日のお弁当。

 葉玉ねぎをごま油でいためました。おからも。

20120530071705.jpg
 
 コロッケ、たくさん作ったので、お弁当に。
 
20120605071316.jpg
 卵でとじたスナップえんどう。
 
20120606070103.jpg
 
 本当に手のかからないお弁当ですが、作ることも食べることも楽しくて続いています。
 
 考えてみれば、いつも、今日の晩ごはんは何にしようか、とか、明日の朝ごはんは・・・と考えているように思います。
 何を作ろうかとスーパーで買い物をすることもとても大好きで、やっぱり食べることは楽しみですね。
 さて、これから、大工さんのお茶の時間に合わせて、家の建築現場へ行ってきます。
 とても腕のいい、父娘の大工さんです。
 9月の引越しに向けて、毎日少しずつ変化している家の現場です。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

a-silk

お久しぶりです。
7.5kg減は凄いですね。
出産後20kgも増えてしまい、痩せたいという方が来られたのですが、
日々の生活での努力が大切で、しかし、これを続けるのが難しいです。
明日は晴れることを祈っています!
by a-silk (2012-06-09 10:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今日は運動会でしたね、お弁当も持参されましたか♪
一人でゆっくりコーヒーを飲みながら過ごす時間もたまには
気分転換になり大切ですね。私もたまには自分の時間を
作ってみよう。曲げわっぱのお弁当はいいですね~☆
腕のいい父娘の大工さんが建てられる新居は楽しみですね。
暑くなるのでお体にも気をつけてください(*^_^*)
by プースケ (2012-06-10 21:34) 

オレンジ

諸々順調に進んでいらっしゃる様子を聞いて、嬉しくなりました。
手のかからないお弁当なんて謙遜されていらっしゃいますが、私から見れば、何種類も入っていて、感心しきりです。しかも少量だし。
7.5kg減はすごい!!
私も、今年の夏は脚出しファッションが流行りそうなので、最近、慌てて、野菜と果物多めを始めましたが、間に合うかな…
7.5kg減を見習いたいです。
おうち、秋には入居楽しみですね♪
くるくる飛び回る日々も、楽しくありますように☆
by オレンジ (2012-06-10 22:19) 

シラネアオイ

今晩は!
本当にお久しぶりです。お元気の様で安心です!
秋には新居ですね、楽しみにしていますよ!!
by シラネアオイ (2012-06-10 23:38) 

hirochiki

部署を異動されたとのこと、きっとお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
私も、以前に白米の量を減らしてかなりの減量に成功したことがあります。
(現在は、しっかりとリバウンドしておりますが。。。)
梅雨に入り気温の変化が激しい日が続いておりますが、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-06-11 05:49) 

水郷楽人

日々のウォーキングは健康に良いですね。頑張ってくださいね。これからはお弁当に神経を要する季節ですね。こちらの方も頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2012-06-12 16:51) 

マイタキ

わお~~7.5キロ減とは素晴らしい~
ウオーキングはやっぱり効きますね
益々美しいボディーつくりに歩きましょう
頑張ってくださ~い
by マイタキ (2012-06-13 11:08) 

アイ

a-silkさん、プースケさん、オレンジさん、シラネアオイさん、hirochikiさん、水郷楽人さん、マイタキさん、コメントありがとうございました!

ウォーキングはこの暑さで、中断していますが、体重はなんとか維持しています。家事をやりながらの家での「ウォーキング」でがんばっています。

運動会にも、たくさんお弁当を持っていきました。
おにぎりは、外で食べるとどうしておいしいのでしょうか。
by アイ (2012-08-25 19:40) 

シラネアオイ

今晩は!
アイ様お元気そうで!
残暑厳しい折御身大切に!!
by シラネアオイ (2012-08-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日の煮物夏休みの「壁塗り」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。