寒い冬 [あれこれ]

 この冬は、とても寒いですね。

  寒さが苦手な私。

  朝、起きるのが、一大決心!で、冬眠していたいな、と思う毎日。

  さて、この冬から、また、薪ストーブを使い始めました。

  エアコンに比べて、手間はかかりますが、暖かさは格別です。

DSC_0123.JPG
  平日の朝はなかなかつけられないけれど、お休みの日や、時間があるときに、せっせと薪を燃やしています。
 
 
  薪は知人がくださり、本当に助かっています。
   さて、その薪ストーブですが、高温になるため、時々、薪料理も楽しめます。
   お鍋をおいておくと、やかんのお湯がわき、煮物もぐつぐつ、それから焼きリンゴや焼き芋も。
  
  
20121114163938.jpg
 
20121111200207.jpg
 
 
20121121185935.jpg
 
  あったかい薪料理です。
 
 

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

a-silk

薪ストーブとは懐かしいですね。
小学校の頃は教室にあり、アルマイトの弁当を乗せて温めたものです。
灰は野菜の肥料にもなります。

私は石油スト―ブで、モツの煮込みなどを作ります。
今年は雪が多い冬になるのでしょうかね。
春が待ち遠しいです。
by a-silk (2013-01-20 17:25) 

アイ

a-silkさん、私も小学校のストーブ、記憶があります。
灰は栄養があるので、私も庭の木の近くにまいていますよ。
モツの煮込みもおいしそうですね。
家中に、いい匂いが周りそうですよね。
by アイ (2013-01-20 17:29) 

シラネアオイ

今晩は!
お久し振りです。
本年も宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2013-01-20 17:41) 

アイ

シラネアオイさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by アイ (2013-01-20 17:46) 

マイタキ

炎の暖かさは格別でしょうね
小さいとき薪でで風呂を炊いていると”うとうと気持ちよくなったものです”
by マイタキ (2013-01-20 22:47) 

アイ

マイタキさん、ストーブの前にいると、つい、うとうとしてしまいます。薪で炊くお風呂もとてもあったかそうですね。
by アイ (2013-01-21 05:43) 

水郷楽人

お久しぶりです。薪ストーブですか。。最近復活しましたね。いろんな料理が出来るのが素晴らし。。有り難い存在ですね。
by 水郷楽人 (2013-01-23 14:47) 

アイ

水郷楽人さん、薪ストーブ、少し手間がかかるけれど、あったかくて、
ありがたいです。
by アイ (2013-01-26 12:42) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
先日は、温かいお言葉をありがとうございました。
本日よりブログを再開することになりましたので
また宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2013-02-03 08:01) 

オレンジ

薪ストーブ素敵ですね!焼きリンゴも焼き芋もおいしそう!
毎日を楽しんでいらっしゃるようで、読んでいて元気をいただきました。
これからまた、外に出たい季節になりますね。
by オレンジ (2013-03-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越しがすんでお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。