お休み明け [あれこれ]

 もう年が明けて、1週間もたってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

 

 さて、長めのお休みが明け、なんだか、リズムがまだ、元にもどっていない気がしますが、みなさまは、いかがですか?

 

  私は、1月4日から、お仕事だったのですが、時間が過ぎるのが長く感じこと!

 

 

 今日からの3連休が、とっても、とってもうれしく、ありがたく感じます。

 

 さて、年末から食べたもの、いろいろです。

 

 12月28日、お昼は、羽田空港のレストランで。

 

 シーフードドリアとサラダ。

20101228123525.jpg
 
 28日の夜に、沖縄に着きました。
  もう、夜だったので、旅行中一回はホテルでついているという夕食を、1日目で食べることに。
 
 ホテルの中の、和食、洋食、中華の、それぞれのレストランから選べるということで、さっぱりと和食を選びました。
 
20101228204440.jpg
  おいしかったのですが、食欲旺盛の息子には、とても足りない量。
 私の半分以上を息子へ。
 
 ホテルから外に買いに行くのがおっくうだったので、私は、お部屋に戻って、レンタカー会社がサービスでくれた、沖縄のお菓子、サーダアンダギーを、食べました。
 
 29日の朝ごはんは、ホテルでバイキング。
 
 ベーコンやハム、オムレツといった、普通のメニューもあるのですが、郷土食コーナーがあって、沖縄料理がいろいろ選べます。
 
 私は迷わず、郷土料理コーナーへ直行し、ゴーヤ炒めや、海ぶどうのサラダや、スパムなど、沖縄らしいものを選んで食べていました。
 
 もずくもおいしいです。
 
20101229072409.jpg
 
20101229073629.jpg
 
 レンタカーで、那覇から、美ら海水族館を見た後に、行ってみたかった、古宇利島という小さな島へ行ってみました。
 
 車で行ける島。
 
 小さくて、何もない島です。
 
 海の中をただ、国道だけが走っていて、そこを走って行きます。
 
 その島にあった食堂で、お昼を食べました。
 
 息子は海鮮丼。
 海ぶどうがのっています。
 
20101229125245.jpg
 
 私は、「魚汁定食」
 
 魚は何ですか、と聞いたら、「パコという、ここで獲れた魚ですよ。」とのこと。
 
20101229125353.jpg
 
 おいしくて、魚汁も息子が平らげていました。
 
 晩ごはんは、また、那覇に戻ってきて。
 
 沖縄名物のひとつだというステーキを食べることにしました。
 
 あるお店の、名物あというワンパウンドステーキ。
 
 450gもあります。
 
 ダイエットをしていると言っているくせに、せっかくだから、挑戦してみようと、注文。
 
20101229191557.jpg
 
 サービスの海ぶどうと、サラダに、スープ。
 
 それから、大きなステーキをベリーレアで。
 
20101229192551.jpg
 
 がんばって、息子も私も、全部食べました。
 
 お肉と、戦ったという気がしました。
 
 隣のテーブルのおじさんは、さらに大きいメガステーキ600gをぱくぱくと食べていました。
 
 がっちりとした外国の方も何人かいて、みな、大きなステーキを食べていました。
 
 450gのステーキ、食べた直後は、もう、一度食べればいいや、と思ったけれど、時間がたってみると、もう一度食べてみてもいいかな、と思います・・。
  
 ステーキを食べた後、おなかいっぱいだというのに、口直しがしたくなって、ホテルの部屋で、またサーダアンダギーを。
 
 沖縄限定のさんぴん茶といっしょに食べました。
 
20101229210732.jpg
 
 30日の朝は、また、バイキング。
 
 また、郷土食を食べました。
 豚の耳、ミミガーもあります。
 
20101230081341.jpg
 
 
 
 朝ごはんを食べた後に、那覇から、南の方へ走りました。
 
 そして、ひめゆりの塔や、ひめゆり記念館を見ました。
 
 息子には、ひめゆり記念館、どうかな、と思ったのですが、記念館の写真や資料に、じっと見入っていました。
 
 亡くなったひとりひとりの、日常生活のことが、写真には記されていて、息子は黙って、ひとつひとつ、読んで歩いていました。
 
 私は約10年前、息子がおなかにいるときに、ひめゆりの塔に来ているのですが、今回は初めて、じっくりと中を見ることができました。
 
 気がつくとお昼になり、軽くひめゆりの塔のすぐ近くのお店で、軽く沖縄そばを食べました。
 
 だしが効いていて、おいしかったですが、これもほとんど息子が二人分平らげ・・すごい食欲です。
 
20101230112658.jpg
 
 で、おなかがすいたので、那覇の公設市場をぶらぶらとした後に、市場の2階の食堂で、ソーメンチャンプルーを食べました。
 
20101230135655.jpg
 
 熱々で、ボリームたっぷり。
 
 息子はまた海鮮丼を食べていました。
 夜は、にぎやかな国際通りを歩いた後、レンタカーでさっぱりと回転寿司へ。
 
 地元のショッピングモールの中にある、新鮮でおいしい回転寿司でした。
  
 観光客向けのお店よりも、おいしい気がします。
 
 
20101230193630.jpg
 
 
20101230194101.jpg
 
 ついでに、ジミーというスーパーにも寄ってみました。
 
 沖縄らしいスーパーとのこと。
 
 いろんな珍しいものが売っていて、ついついぐるぐると回って買い物をしてしまいました。
 31日の朝ごはんは、また、バイキング。
 
 焼きたてのツルムラサキがとてもおいしくて、何度もおかわりしました。
 
20101231083554.jpg
  お昼は、飛行機の中で、沖縄の魚、ぐるくんのお寿司。
 
 晩ごはんは、家で食べました。
 簡単にお鍋。
 
20101231185147.jpg
 
 1月1日。
 お正月ですが、喪中なので、お正月らしいことはせずに、普通のごはん。
 
20110101084642.jpg
 
20110101115827.jpg
 お昼は、生ラーメン。
 
20110101120602.jpg
 
 晩ごはんは、ねぎとろなど。
20110101181733.jpg
 
 2日の日は、海が見たいという父を乗せて、茨城県の大洗の海へ行きました。
 
 お昼は市場の回転寿司で。
 
 車椅子に乗るのは大変なので、テイクアウトして、車の中で食べました。
 
20110102115438.jpg
 
 晩ごはんに、実家で、チャーシューをことこと煮込みました。
 
20110102170650.jpg
  
 大根漬けや、煮豆など、さっぱりしたものいろいろと、
20110102174300.jpg
 
 煮込んだチャーシュー。
 
20110102175439.jpg
 
 それから、市場で買った鯖のみりん漬け。
 
20110102180718.jpg
 
 さて、3日の晩、息子だけ、実家にお泊りだったので、私は友達と一度行ってみたかったお店へ。
 
 ワタミです。
 
 ワタミの渡辺さんの本、何冊か読んでいるのですが、そのたびに、一度ワタミに行って、店員さんを見てみたい、と思っていたのです。
 
 で、行ってみました。
 
 なすの漬物。
 
20110103193522.jpg
 
 私はアルコールは飲めなくて、ジャスミンティーだったのですが、突き出しが出てきました。
 
20110103193556.jpg
 
 砂肝のこりこり焼き。
 
20110103193737.jpg
 
 手羽先の唐揚げ。
 
20110103193753.jpg
 
 湯葉の春巻き。
 
20110103194451.jpg
 
 玉子焼き。
 
20110103195544.jpg
 
 サーモンのお寿司。
 
20110103201324.jpg
 
 餃子に、
 
20110103201528.jpg
 
 豚汁。
 
20110103205222.jpg
 
 よく食べました。
 
 店員さんは、感じがよく、たくさんテーブルがあるのに、何か注文したいなあとメニューを見たりするたべに、さっとタイミングよく店員さんがくることにびっくりしました。
 
 よくある、注文ボタンがないのに、不便な気持ちがしませんでした。
 
 さすが。
 
 6日は、久しぶりのお弁当。
 
20110106070604.jpg
 
 晩ごはんは、あっさりと。
 銀タラの煮付けなど。
 
20110106172356.jpg
 
 7日もお弁当。
 
20110107072109.jpg
 晩ごはんは、明太子や、
 
20110107181627.jpg
 もずく酢や、
 
20110107182200.jpg
 
 サーモンのムニエルなどであっさりと食べようと思っていたのですが、
 
20110107184327.jpg
 息子が、どうしもチャーハンが食べたいというので、せっかくのたきたてのごはんをチャーハンにしました。
 
 たくさん作ったチャーシューを刻んで。
 
20110107184116.jpg
 
 ここのことろ、とっても寒いですが、早くリズムを取り戻していきたいものです。
 
 
 
 

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

hirochiki

私は、5日が仕事始めでたった3日しか働いていないのですが、
一週間もお休みがあったせいか、とても疲れてしまいました。
アイさんは、息子さんと沖縄で楽しくそして有意義な時間を過ごされたようですね。
ひめゆりの塔や記念館で、息子さんは何を感じられたのでしょうか。
私は、九州へは何度も行ったことがあるのですが、沖縄は一度も訪れたことがありません。
この記事を拝見して、ますます行ってみたいと思いました。
by hirochiki (2011-01-08 16:39) 

a-silk

沖縄ではたくさんおいしい物を食べたようですね!
沖縄も大洗も行ったことが無いので、一度は訪ねてみたいです。
今年も宜しくお願いします。
by a-silk (2011-01-08 19:31) 

ラッキーストライク

食事で見る沖縄旅行ですね^^
以前に自分が沖縄に行った時に何を食べたかな、と回想しながら
楽しく読ませてもらいました^^
最初は、ほんの数年前のことなのに、印象に残っている何食か以外は
どんな食事をしたのか思い出せず、ブログの写真と本文を見ている内に、
途中にどんな間食をしたのかもよみがえってきて、
もう一回沖縄に旅行に行った気分!得した~^^
by ラッキーストライク (2011-01-08 22:28) 

マイタキ

やはり地元御用達の店に行く事は、旅行の醍醐味です。楽しい沖縄旅行でしたね。
by マイタキ (2011-01-09 10:52) 

水郷楽人

あっと言う間の一週間でしたね。沖縄でしたか。。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-01-10 09:14) 

オレンジ

沖縄! いいですね〜
沖縄料理、全然、本州の料理と違うような印象があります。
それに、ご自身でチャーシューを煮込まれるなんて…すごいです!
なんだかビックリしてばかりですが…、怠け者の私からすると、やっぱりすごいなぁ、と。
今週もおいしそうで、私もまたいろいろな食材にチャレンジしようと思いました。
by オレンジ (2011-01-13 15:45) 

プースケ

こんにちは、ご無沙汰しています(^_^)
沖縄旅行を満喫されて息子さんも楽しかったでしょうね♪
ずい分前に沖縄旅行へ出かけましたが、海ぶどうなどが
美味しかった覚えが(^^ゞ また行ってみたいです。
手作りのチャーシューとっても美味しそうですね~☆
by プースケ (2011-01-15 17:30) 

アイ

hirochikiさん、お仕事はじめから、あっという間に、2週間がたってしまいました。リズムには、慣れてきましたか。私は、やっとエンジンがかかってきた感じです。

a-silkさん、沖縄も大洗も、とてもいい場所です。ぜひ!大洗は、私の住んでいる場所から北関東自動車道で、とても近くなりましたが、一般道でゆっくりと行ってきました。

ラッキーストライクさん、食べたものと、行った場所の思い出は、つながっていますね。私は、この先、沖縄というと、ビッグなステーキを思い出すような気がします。

マイタキさん、本当に、地元ご用達のお店にはかなわないなあと思いました。地元のことは、地元の人聞くのが一番かもしれませんね。

水郷楽人さん、お休みの時間は、本当にあっという間ですね。私はやっとお仕事モードに切り替わってきました。

オレンジさん、チャーシューは、火にかけたら、煮込むだけなので、お休みで時間があるときに、ふと、煮込みたくなるんですよ。沖縄ならではのお料理、おいしかったです。

プースケさん、海ぶどうは、私は初めてだったのですが、ぷちぷちとした食感がくせになりそうでした。また、行ってみたいですね。
by アイ (2011-01-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエットと食欲息子の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。