息子の料理 [あれこれ]

 もうすぐ5年生になる息子、時々、料理を手伝いたがります。

 

 この間は、ハンバーグを作ってみたい、と言うので、私は口だけ出し、全部、作ってもらいました。

 

 ゆっくり、玉ねぎを刻んだり、にんじんをすりおろしたり、ひき肉や野菜を手でこねたり。

 

 そうやって作ったものが、おいしいとうれしくて、子どもにとっても、料理は楽しいものになるのでしょう。

 

 そういえば、私も子どもの頃、母の料理を横で見ていることが好きでした。

 

 

 見ていると、手伝いたくなり、ちょっとだけ、やらせてもらう。

 

 それに、もっとうれしいのは、そばにいると、できたての熱々を「味見」として、口に入れてもらえることでした。

 

 その頃に見ていた料理が、不思議と頭に入っていて、今、作るごはんの基になっているような気がします。

 

 さて、この1週間あまりの間は、気ぜわしく過ぎていきましたが、そんな中でも、食欲は旺盛。

 

 

 1月8日の晩ごはんは、うなぎのまぜごはん。

 

 

 

20110108185349.jpg

 

 

 

 それから、鮭汁でした。

 

 

 

20110108185437.jpg

 

 

 鮭や、手作りこんにゃく、大根やにんじんなどをいっぱいいれた鮭汁。

 

 めちゃくちゃおいしかったです。

 

 9日のお昼は、出かけたついでに、お魚屋さんのお寿司をテイクアウト。

 

 新鮮でおいしいお寿司でした。

 

20110109115700.jpg

 

 

 晩ごはんは、息子のハンバーグ。

 

 大根おろしのたっぷりの和風ハンバーグです。

 

 おいしくて、おかわり。

20110109173154.jpg
 大洗で買ったしらすも。
 
20110109173359.jpg
 10日の朝ごはんは、銀タラのみりん漬けに、生卵かけごはん。
 たくあん。
 ごはんに合うおかずで、朝ごはんを食べていると、ああ、お米の国でよかった、と、そのたびに思います。
 
 
 
20110110084959.jpg
 食後に、甘い紅茶と、半生チーズのお菓子。
 
20110110090315.jpg
 お昼には、かぶの葉っぱのまぜごはんを作りました。
 
20110110120853.jpg
  それから、クリームシチュー。
 このシチューも、息子が作りました。
 
20110110120928.jpg
 それから、また、銀タラ。
 
20110110120941.jpg
 晩ごはんは、めかぶに、
 
20110110175413.jpg
  海老フライに、キャベツ。
 
20110110175750.jpg
 またシチュー。
 
20110110175928.jpg
 11日のお昼は、お弁当。
 
 前日に作ったカブのまぜごはん。
 
20110111072226.jpg
 
 
 晩ごはんは、息子のリクエストで、鉄板焼きでした。
 
20110111183821.jpg
 12日のお弁当。
 鳥の照り焼きにたくあん、梅干に、ゆで卵。
 
20110112073626.jpg
 
 晩ごはんは、牛肉と青梗菜のオイスター炒め。
20110112182342.jpg
 それから、カブの浅漬け。
 
20110112182542.jpg
 ごはんに、お味噌汁。
 
20110112182725.jpg
 鮭のアラ焼き。
 
20110112182822.jpg
 
 無塩せきのソーセージ。
 
20110112184510.jpg
 
 13日は、お休みをとって、とんぼ帰りで、東京へ。
 早めに帰ってきたので、カレーを作りました。
 
20110113175715.jpg
 鶏肉と大根の煮物も、たま食べたくなります。
 
20110113175848.jpg
 14日のお弁当にも、大根と鶏肉の煮物を入れました。
 
20110114071351.jpg
 
 晩ごはんは、近くのラーメン屋さんで。
 餃子と、
 
20110114184050.jpg
 つけ麺を食べました。
 
20110114184320.jpg
 ラーメンだけでは、なんとなく物足りたくて、帰ってきて、カマンベールチーズや、お刺身、
 
20110114195424.jpg
 まぐろの塩辛などを食べました。
 
20110114195953.jpg
 15日のお昼は、餃子の「みんみん」で。
 焼き餃子に、ごはん。
 
20110115115828.jpg
 それから、水餃子。
 
20110115120159.jpg
 みんみんの餃子は、さっぱりとしていて、いくらでも食べられそうです。
 晩ごはんは、新年会で。
 居酒屋さんでした。
 焼き鳥や、お刺身、塩ちゃんこなどなど。
 私はアルコールは全く飲めないけれど、居酒屋さんメニューは大好きです。
20110115183925.jpg
 16日の朝ごはんは、ごはんに合うものいろいろと。
 
20110116091618.jpg
 晩ごはんは、里芋のにっころがしに、
 
20110116174400.jpg
 キャベツとにんじんと、カニの身のサラダ。
 
20110116174533.jpg

 

 

 しらすの卵とじ。

 

 

 

 

20110116174949.jpg

 

 

 甘エビ。

 

 

 

 

20110116175057.jpg

 

 

 

 鮭のカマ焼き。

 

 

 

20110116175319.jpg

 

 甘エビの頭でだしをとったお味噌汁。

 

 

 

20110116175430.jpg

 

 

 17日のお昼はお弁当。

 

 

20110117072206.jpg

 

 

 晩ごはんは、スパゲッティ。
 
20110117173837.jpg
 それから、鳥手羽の唐揚げ。
 
20110117174610.jpg
 18日のお昼もお弁当。
 鮭をのせて。
 
20110118073528.jpg
 晩ごはんは、すき焼きでした。
 
20110118183645.jpg
 
 
 19日のお弁当。
 
 
 
20110119073954.jpg
 晩ごはんは、おそばが食べたくて、おそばをゆでました。
 
20110119182044.jpg
 イカのゲソの天ぷらを揚げて、
 
20110119182142.jpg
 それから、朝、煮込んだ、トンソク。
 コラーゲンがたっぷりとれそうです。
 かき菜と。
 
20110119181231.jpg
 さて、明日は木曜日。
 あと、二日でお休み。
 ここのところ、お休みが待ち遠しいです。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

シラネアオイ

こんばんは!食生活のバランスがいいですね!私たちの時代は「男子厨房にいらず」でしたが、今は男の子が負けじと厨房で活躍していますね。

by シラネアオイ (2011-01-19 23:21) 

hirochiki

息子さんの作られたハンバーグ、美味しかったことでしょう。
感心です。
里芋の煮っころがし、しっかりと味がしみて美味しそうですね。
大好きです!
by hirochiki (2011-01-20 06:35) 

マイタキ

お早うございます。もう相当以前の事で覚えてはいませんが、おふくろの料理を見て好物になったのでしょうか?その好物は”きんぴらごぼう”です。これを食べると、おふくろを思いだ浮かべます。そのおふくろは天国で「きんぴら」を作っています(笑)
by マイタキ (2011-01-20 10:17) 

a-silk

自分から料理を作りたいという息子さん、感心ですね。
お二人が楽しんでいる、台所が頭に思い浮かぶようです。
ハンバーグはレンジでチン♪のものしか作れません(^_^;)
by a-silk (2011-01-20 19:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
息子さんの作られたハンバーグ美味しそう♪♪
デミグラスソースより和風ソースの方が好きなので
大根おろしたっぷりはいいですね♪ アツアツの
すき焼きは寒い日にはとくに美味しそうですね。
寒い日が続くので栄養をしっかりつけて風邪を
ひかないようにしたいです(^.^)
by プースケ (2011-01-20 21:39) 

ラッキーストライク

アイさんの「ああ、お米の国でよかった」と言う言葉が印象的です^^
私は先月からダイエットを始めて、朝のパン食をやめました。
パンが大好きなので、毎日朝からご飯を食べるのは十数年ぶり。
粗食に切り替えてみると、ご飯をゆっくりと味わう時間が増えて
実に美味しい^^ 
ハンバーグの他にクリームシチューも息子さんが作ったんですね^^
自分が作った料理が美味しいととっても嬉しいですよね。
そして、自分が作った料理を「美味しい」と言われると喜びは倍増^^
初めて作ったハンバーグをおかわりしてもらえるなんて、
息子さんはとっても喜んだんじゃないでしょうか^^
これからは食事の楽しさも、美味しさも、倍増ですね!
by ラッキーストライク (2011-01-22 01:08) 

オレンジ

子供のころに、料理を横で見ていて覚える…
私にもそういう記憶がありました。
ほとんど作ったりはしなかったけど、ただ横で見ているだけで、いつのまにかたくさんの料理の常識を覚えていたことを、一人暮らしを始めてから知りました。
ハンバーグにシチュー、息子さんにとっても、きっと楽しい体験になったでしょうね。
また、普段のごはんも、しっかり海のものも取っていらして、見習いたいと思いました。
by オレンジ (2011-01-23 21:57) 

水郷楽人

息子さんの手作りハンバーグ美味しそうです。
水餃子も久々に食べたくなってきました。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-24 15:31) 

ラブ

以前から拝見していて、息子さん、絶対将来はシェフですよ。
お母さん譲りの、才能あると思います。
by ラブ (2011-01-26 11:25) 

アイ

シナネアオイさん、バランスは心がけてはいるのですが、つい量が多くなってしまうのが、ダイエットの成果がでていない理由でしょうか。最近は、お弁当を作る男性も増えているみたいですね。

hirochikiさん、里芋のにころがしは、冬にふと、食べたくなるもののひとつですね。息子のハンバーグ、なかなかおいしかったです。たまに作るから、半分は遊びのような感覚なのかもしれません。

マイタキさん、きんぴらごぼうは、私も大好物です。おふくろの味は、誰にも真似できないですよね。懐かしくて、その人にしかつくれない味・・・料理は、懐かしい記憶とつながっていますね。

a-silkさん、息子は、時々、私が料理をしていると、興味津々といった感じで、手伝いたがるんですよ。そんなときは、やってみる?というと、嬉々として手伝ってくれます。好きなのかもしれません。

プースケさん、本当に寒い毎日ですね。栄養をしっかりとることが、風邪の予防には一番ですね。私もハンバーグは和風が好きなので、家では、和風を作ることが多いです。

ラッキーストライクさん、ダイエットはいかがですか?私はここのところ、本当に食べ過ぎて、さすがにやばいという体重になってしまったので、ちょっとひきしめなければ、せめて、晩ごはんの後に、あれこれ食べるのをやめようと、思っているところなのです。パンは、私は時々むしょうに食べたくなります。

オレンジさん、そうですね。いつも見ていて、いつの間にか、自分のものとなっていることって、ありますよね。料理もきっとそうですね。食べることがうれしくて、大好きな大人になってほしいと、せっせと作っています。

水郷楽人さん、水餃子を食べた「みんみん」の餃子は、お野菜もたっぷりで、あっさりしているので、いくらでも食べられてしまいます。

ラブさん、シェフ!ですか。そうなったらいいなあ。でも、きっと私に似ておおざっぱなので~。料理もできる旦那さん、は目指せるでしょうか。
by アイ (2011-01-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休み明け晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。