おいしいおやつ [あれこれ]

  お休みの日。

 

  息子と、ココア味のクッキーを作りました。

 

 

20110211111727.jpg

 

 

 

 

 形はいびつですが、とてもおいしいクッキーができあがりました。

 

 

 すると、ちょうど、その日、お客様がやってきて、瓶いっぱいの、手作りの、おいしいちごジャムをいただきました。

 

 

 

20110211184346.jpg
 
 いちごがぎっしりとつまった、とてもおいしいジャムです。
 で、クッキーに、いちごじゃむをのせて、おやつにしました。
 
20110211184900.jpg
 コーヒーといっしょに、うれしいおやつの時間でした。
 さて、2月ももう、半ば。
 ほんの少し、春めいた空気を感じる日がでてきました。
 ごはんいろいろです。
 2月6日の晩ごはん。
  コロッケに、鮭に、しもつかれ。
 ふきのとう。
 ふきのとうに、にんにく醤油は、たきたてごはんが、すすみます。
 
20110206183835.jpg
  
 2月7日、月曜日の朝ごはん。
 いわしのすりみ汁に、しもつかれに、ふきのとう。
 
20110207070123.jpg
 お昼は、鶏そぼろ弁当。
 
20110207071250.jpg
 晩ごはんには、銀だらを煮ました。
 お魚屋さんの、厚い切り身。
 新鮮で、とてもおいしい銀ダラでした。
 
20110207185303.jpg
 しもつかれと、めかぶと。
 
20110207183507.jpg
 
20110207185319.jpg
 朝につくったいわし汁と、ふきのとうと。
 
20110207185436.jpg
 
20110207190124.jpg
 2月8日のお昼も、鶏そぼろ弁当。
 鶏肉のピリ辛焼きも入れて、チキン弁当です。
 しょうがをすりおろした鶏そぼろは、お弁当によく合います。
 
20110208072336.jpg
 晩ごはんは、ブロッコリーに一口ステーキ。
 にんにくスライスといっしょに焼きました。
 
20110208185233.jpg
 お豆腐揚げの煮物と、ふきのとうと。
 
20110208184856.jpg
 2月9日の朝ごはん。
 ごはんに、ニラの卵とじのお味噌汁、ししゃも焼きに、お豆腐揚げに、しらす干。
20110209065606.jpg
 
 お昼は、お休みをとって、お友達と。
 昨年秋にできたばかりという、お店で食べました。
 古民家風のギャラリーを兼ねたお店で、お昼は、ランチ一種類だけ。
 体によさそうなものばかり。
 味もおいしく、雰囲気もよく、誰かに教えたくなってしまうお店でした。
 その日は、ごはんに、けんちん汁に、スコッチエッグに、サラダ、しみ豆腐、こんにゃくいために、大根漬けでした。
 
20110209114730.jpg
 
20110209114743.jpg
 食後のプリンも、手作りの優しい味でした。
 
20110209121043.jpg
 晩ごはんは、舞茸と、ホタテのバター炒め。
 
20110209180633.jpg
 枝豆に、
 
20110209180646.jpg
 お味噌汁に、鶏の唐揚げ。
 
20110209181047.jpg
 2月10日のお弁当。
 
20110210073719.jpg
 晩ごはんは、赤魚のみそ漬け焼きに、じゃがいもとサラミのサラダに、しゅうまいでした。
 
20110210184726.jpg
 
20110210184742.jpg
 
 2月11日の朝ごはんは、ごはんに、納豆、アジの開き、それから、ニラと舞茸のお味噌汁に、卵。
 お味噌汁で煮る卵は、子どもの頃から大好きです。
 
20110211082901.jpg
 お昼は、ほたてと、舞茸の炊き込みごはんに、豚足煮に、ブロッコリーにしゅうまい。
 
20110211115352.jpg
 
 晩ごはんは、シシャモのフライに、ブロッコリーにしゅうまい。
 
20110211182917.jpg
 ししゃものフライは、小学校の頃の給食で好きなメニューでした。
 ししゃもがあったので、懐かしくなって作ってみました。
 息子ももりもりと食べていました。
 2月12日の朝ごはんは、ごはんに、生たまごに、ニラのお味噌汁、みそ漬け焼きであっさりと。
 
20110212085312.jpg
 お昼には、さっぱり、ベトナムのフォーをゆでて食べました。
 ニラとネギとハムをのせて。
 米粉の麺、フォー。
 ごく、たまに、食べたくなります。
 
20110212112704.jpg
  
 3連休は、ゆったりうれしいですね。
 これから、エレクトーンの先生のところで、練習です。
 大人になっても、練習に行くときは、ちょっと緊張します。
 今週は、マルをもらえるかなあ、と、どきどきするのは、久しぶりの感覚です。

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

プースケ

こんにちは(^_^)
手作りクッキー美味しそうです♪♪ 子供の頃はケーキや
お菓子なども作ったので懐かしいです。最近は自宅で
夕食をとる機会も増やし、野菜を使った料理も増えて
きました。スコッチエッグも作ってみたいです(o^^o)
エレクトーンはいかがでしたか、マルだと嬉しいですね。
by プースケ (2011-02-12 18:17) 

a-silk

シシャモフライ大好きです。
明日からスーパー幾たび、シシャモフライ探し回りそうです。

リクエストです。そちらから見える筑波山の姿が見たいです。


by a-silk (2011-02-12 19:32) 

シラネアオイ

こんばんは!厳寒の海での釣りは大変ですが、魚は脂がのって益々美味しくなります。調理の方は奥様にお任せして、釣る方と食べる方を担当しています。
by シラネアオイ (2011-02-12 19:34) 

マイタキ

こんばんは それはGooDタイミングでしたね。それも、大量のイチゴジャム、美味しそ~”クッキーとの相性もGooDですよ”
by マイタキ (2011-02-13 01:01) 

hirochiki

手作りのクッキーとジャム、とっても美味しそうですね。
いつもながら、とてもヘルシーな食卓でほっとします。
ししゃもフライ、久しぶりに食べたくなりました。
by hirochiki (2011-02-13 06:49) 

ラッキーストライク

親子でクッキー作りなんていいですね!^^
タイミング良く手作りジャムのお土産をもらえるなんて
なんだかご褒美を貰ったみたい^^ クッキーと合って
美味しそう!市販のもでも同じ事が出来るけど、味は
想像出来てしまいます。だからやっぱり、手作りならではの
美味しいおやつが魅力的です^^
そぼろ弁当が美味しそう^^ なんで食卓で食べるより
お弁当で食べると、そぼろって美味しいんでしょう?^^
美味しそうなおかずがいっぱい。
目で味わいました。ごちそうさまです^^
by ラッキーストライク (2011-02-13 21:15) 

オレンジ

クッキーもジャムもおいしそう!
前&今回の記事のしもつかれも、おいしそうでした。見たイメージを真似して作ってみようかな…
エレクトーン楽しそうですね。そのどきどき感、私もちょっと思い出しました。私は、ほとんどいいのに、どうしても1、2箇所間違うくせがあって、先生も迷いつつ、う〜ん、あともう一回!で、1ヶ月くらい過ぎてしまうことが多かったです。連休って、ちょっとスペシャルですね。
by オレンジ (2011-02-15 16:32) 

アイ

プースケさん、時間があるときに、たまに、クッキー、作りたくなります。形はよくないのですが、息子がおいしい!喜んでくれるので、つい作りたくなります。エレクトーンは、また、練習してきてくださいね、と、マルはお預けになってしまいましたが、楽しいです。
by アイ (2011-02-20 14:03) 

アイ

a-ailkさん、シシャモフライは、見つかりましたか?シシャモは、フライでも、焼いても、大好きなお魚です。
by アイ (2011-02-20 14:05) 

アイ

シラネアオイさん、厳寒の海がお魚をおいしくするのですね。釣りたてのお魚のお料理、楽しみですね。
by アイ (2011-02-20 14:06) 

アイ

マイタキさん、本当にグッドタイミングの苺ジャムでした。クッキーやヨーグルトといっしょに楽しみました。
by アイ (2011-02-20 14:07) 

アイ

hirochikiさん、食後の甘いもの、ついついコーヒーとともに食べるのが習慣となってしまっています。クッキーに苺ジャムをおいしくて、おかわりして食べてしまいました。
by アイ (2011-02-20 14:08) 

アイ

ラッキーストライクさん、確かに、そぼろって、お弁当で食べるとおいしさが倍増しますね。お弁当のごはんが進みますね。お仕事の合間の息抜きでもあるので、開けたときにうれしいお弁当を目指したいです。
by アイ (2011-02-20 14:20) 

アイ

オレンジさん、クッキーもジャムもおいしかったです。私は面倒なので、いつもクッキーは簡単レシピで、粉をふるうことも省いてしまうんですよ。オレンジさんもエレクトーン習っていたのですね。私はやめてから、だいぶたってしまったのですが、最近また再開したら、楽しくなってきました。
by アイ (2011-02-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しもつかれ息子と毛糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。