しもつかれ [あれこれ]

 2月になり、栃木県は、「しもつかれ」の時期になりました。

  しもつかれは、大根おろしをたっぷり使った郷土食です。

 

 大根おろしに、にんじんのすりおろし、油揚げ、鮭の頭、酒かすなどを入れで煮込むもの。

 

 

 この時期、スーパーに行くと、大根をおろすための、鬼おろしや、鮭の頭や、酒かすが、たくさん売られています。

 

 このしもつかれ、私は一度だけ作ったことがあるのですが、鮭の頭の塩抜きを忘れ、見事に失敗。

 

 それ以来、しもつかれは、もっぱら実家で作ったものをもらって食べています。

 

 子どもの頃から、毎年、毎年食べていて、私はしもつかれが大好きですが、中には苦手な人もいるようです。

 

 こんなに、おいしいのに、と、そのたびに思います。

 

 今年も、しもつかれをもらいました。

 

 巨大なお鍋いっぱいのしもつかれ。

 

 でも、おいしいので、あっという間に、食べきってしまいます。

 

 鮭のエキスと大根のうまみがふわっときて、絶品しもつかれです。

 

 ところで、郷土食は、その土地を超え、どこまで広がるのかなあ。

 

 おいしいのに、もっぱらそのエリアの中で定着しているのもあるし、エリアを越えて、全国に定着している料理もありますね。

 

 讃岐うどんとか。

 

 四国の皿鉢料理とか、しもつかれとか、エリアの中で続いている料理も多いですね。

 

 だからこそ、そこを訪れて食べる楽しみがあるのでしょうか。

 

 

 地域ごとのおいしい食べ物は、興味津々です。

 

 さて、1月29日のお昼は・・揚げだし豆腐。

 

 大根おろしをのせて。

 

 

20110129115547.jpg

 

 

 それから、豚のしょうが焼きに、キャベツ。

 

 

20110129120157.jpg

 

 

 ごはんに、梅干に、お味噌汁と。

20110129120222.jpg

  

 

 

 晩ごはんは、にんじんのナムルに、

 

 

20110129172853.jpg

 

 

 

 豚のひきにくや、いり卵や、お野菜を刻んで揚げた春巻き。

 

 

20110129173025.jpg

 

 

 

 揚げての春巻きは、最高です。

 

 それから、壷ダイの塩干し焼き。

 

 脂がのっていました。

 

 

20110129172909.jpg

 

 

 

 30日の朝ごはんは、にんじんナムルと焼きおにぎりと、コーンスープ。

 

 

20110130090855.jpg

 

 

 

 お昼は、回転寿司へ。

 

 

 

20110130110532.jpg

 

 

 

 

20110130110937.jpg

 

 

 

 

 回転寿司は、ついつい、たくさん食べてしまいますね。

 

 晩ごはんは、ことこと煮込んだハヤシライス。

 

 

20110130180238.jpg

 

 

 

 それから、大根と鶏手羽の煮物。

 

 

20110130180412.jpg

 

 

 

 

 31日のお昼は、お弁当。

 

 鶏手羽の唐揚げや、白菜のおひたし、大根。

20110131073646.jpg
 晩ごはんは、二日目のハヤシライスに、その日いただいた、山芋。
 下さった方が、本当に山に行って見つけてきてくれた、山芋です。
 天然の山芋。
 すごいねばりがありました。
 
20110131182644.jpg
 
20110131182702.jpg
 私は、こういう自然のいただきものがとてもうれしく、食欲が一気に増してしまいます。
 卵をまぜて、ごはんにかけて、いただきました。
 2月1日のお弁当。
 
20110201073357.jpg
 晩ごはんは、生牡蠣に三杯酢。
 
20110201182517.jpg
 枝豆に、三日目のハヤシ。
 
20110201183424.jpg
 それから、餃子。
 
20110201184219.jpg
 2月2日のお弁当。
 
20110202073805.jpg
 晩ごはんは、しいたけとホタテを焼いたもの。
 シュウマイに、枝豆。
 
20110202182900.jpg
 
 それから、ユッケジャンクッパ風。
 辛くて、おいしかったです。
 
20110202183232.jpg
 
20110202183330.jpg
 2月3日のお弁当。
 
20110203072040.jpg
 晩ごはんは、厚揚げの煮物に、
 
20110203183443.jpg
 めかぶ。
 
20110203183501.jpg
 うな丼。
 
20110203183808.jpg
 2月4日のお弁当。
 白菜としいたけを炒めて、ただ、にんにく醤油であえただけのものを入れたのですが、これが、とってもおいしかったです。
 
20110204072456.jpg
 
 晩ごはんは、煮込みラーメン鍋でした。
 えのきや白菜、お豆腐に豚肉を入れて。
 ぐつぐつ。
 
20110204185939.jpg
 
20110204190108.jpg
 5日の日の朝ごはんは、このお鍋の雑炊でした。
 味噌味でおいしかったです。
 5日のお昼は、焼きおにぎりに、めかぶ。
 
20110205123546.jpg
 それから、つけうどん。
 
20110205124325.jpg
 餃子。
 
20110205124356.jpg
 晩ごはんは、実家で。
 しもつかれに、ゆで卵に、たくあん。
 
20110205181835.jpg
 肉じゃがに、
 
20110205182236.jpg
 お寿司に、お味噌汁。
 
20110205183310.jpg
 食べ始めると止まらない、しもつかれ。
 たくさんもらってきたけれど、すぐになくなってしまいそうです。
 

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

hirochiki

しもつかれは、昨年、アイさんのブログで初めて知りました。
私は一度もいただいたことはないのですが、想像するにたぶん美味しくいただけるような気がします。
ハヤシライスは久しく作っていませんが、私の母が作るそれが大好きで、この記事を拝見していたら、思わずその味を思い出してしまいました♪
今度、作ってもらおうと思います(*^_^*)
by hirochiki (2011-02-06 16:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
大根おろしをたっぷり使った「しもつかれ」は美味しそうですね♪
郷土料理は伝統の味が続きいいですね。讃岐うどんも全国に
広がっていますね、大分の「だんご汁」などもよく食べます~☆
天然の山芋は私も大好きです~、粘りがあり体に効きそうな
味がしますよね。昨日の夕食は山芋のとろろ汁を食べました。
by プースケ (2011-02-06 17:38) 

シラネアオイ

おはようございます。いつも美味しい食事、体にいい食材をきちっと摂られて健康に留意されているのがよくわかります。大変でしょうが頑張って下さい。
by シラネアオイ (2011-02-07 08:37) 

マイタキ

こんにちは 栃木へ行くとまず「餃子」となりますが「しもつかれ」は勉強不足でした。餃子より歴史と伝統がありますね。
by マイタキ (2011-02-07 11:48) 

a-silk

今夜は肉じゃが食べたくなりました。
冷えたしもつかれは好きです。
施設で話題になった事あるのですが、今市人気はなかったです。
施設のスタッフさんは、小山、野木方面から来られている方も多いです。
by a-silk (2011-02-07 14:32) 

水郷楽人

大根おろしは風邪予防でも有り難いですね。美味しい物ばかりです。特に豚の生姜焼きが食べたくなってきましたよ。
by 水郷楽人 (2011-02-11 11:34) 

アイ

hirochikiさん、しもつかれは、その家によって、微妙に味が違うみたいです。きっと、おいしいと思います!お母様の作るハヤシライス、きっとおいしいのでしょうね。あの人の、あれが、食べたい!というのは、ありますよね。「おふくろの味」なら、なおさらですね。


プースケさん、山芋のとろろ汁は、ごはんにかけて、おいしそうですね。大分のだんご汁も、食べてみたいです。しもつかれは、鮭のだしがとってもおいしいと思います。機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。


シラネアオイさん、ありがとうございます。とても大雑把なのですが、なるべくお野菜や、きのこや、果物を一緒に食べようと心がけています。健康を守っていきたいなあと思っています。


マイタキさん、栃木県でも、南部の方はしもつかれをあまり、作らないみたいです。きっと、若い世代もだんだん食べなくなってきているのではないでしょうか。とてもおいしいので、ずっと伝わってほしい料理です。

a-silkさん、私も冷えた方が好きですよ。
小山、野木方面からのスタッフさんがいらっしゃるのですね。新4号で、すぐですね!私も小山はすぐ近くです。

水郷楽人さん、豚のしょうが焼きは、定食風にして食べたくなります。大根おろしは、何にでもあいますね。辛味の中の甘みがなんともいえませんね。水郷楽人さんは、大根もつくられるのでしょうか。
by アイ (2011-02-12 13:06) 

ラッキーストライク

しもつかれって食べたことがないです。シーズンになると、
お鍋一杯に作るんですね^^ ご飯と合いそう^^
春巻きは揚げたてが一番ですね!パリッとした皮に
熱々の美味しい具が口の中に広がってたまりません!
しばらく食べていないから、食べたくなってしまいました^^
餃子が2回も登場してますね^^ 私の家では、なぜか私が
餃子を焼く係りです。
by ラッキーストライク (2011-02-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩ごはんおいしいおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。