大丈夫ですか [あれこれ]

 地震から、1週間あまりが過ぎました。

 

 毎日、震災のニュースが伝えられてきています。

 みなさま、被害はありませんでしたか?

 

 

 大丈夫ですか?

 

 

 私の住む場所は、大丈夫でした。

 

 ただ、これまでにない、大きな地震。

 

 地震後、電話がつながらないということも、電気も水も使えないということも、初めてのことでした。

 

 真っ暗な初めての、街。

 

 懐中電灯を頼りに、心細い気持ちで過ごしました。

 

 翌朝、電気が戻ったのですが、たった一日の不安は、とても大きいものでした。

 

 直接被害にあわれた方、身内が被害にあった方の心労はいかばかりでしょう。

 

 私事ですが、地震の翌日、電気が戻って、テレビをつけて、最初にうつったニュースが、実家のある街のニュースでした。

 

 土砂崩れのニュースで、民家が土砂に埋まって男女が行方不明とのニュースでした。

 

 街の細かな地名も、地形も実家のものと思われました。

 

 前日の夕方から、実家とは全く連絡がとれなかったので、胸騒ぎがし、そのまま息子を車に乗せ、早朝、実家へ向かいました。

 

 その間、どきどきして、生きた心地がしませんでした。

 

 実家に着き、父も母もいて、ほっとしたのですが、実家は土砂崩れの危険な場所。

 

 二人を一週間ばかり、私の家へ連れてきていました。

 

 実家の断水もやっと解決し、おととい、実家へ二人を送り届けました。

 

 

 街の中は、いつもより、ぐんと車が少なく、静かです。

 

 あちこちで、ガソリンを入れるための車の渋滞が見られます。

 

 お店はいつもより薄暗いです。

 

 薄暗いお店の中、これまでの電気が明るすぎたのではないか、これで充分なのではないか、と感じている方も多いのではないでしょうか。

 電気の需要が減れば、原子力必要なくなるのではないのでしょうか。

 

  私も、これまで、無頓着に使いすぎだったのかもしれない、と反省しました。

 

 

 被災された方はもちろんのこと、たくさんの人が環境の変化や、目に見えないストレスで、ダメージを受けている時期だと思います。

 

 だからこそ、できることを少しずつ行うことと同時に、何でもない、普通の生活を送って、大切にしていけたらと思います。

 

 先々週から、書こうと思っていた、食事の記録も、取り込もうと思っていたたくさんの写真もなんだか、その気にならず、時間が過ぎてしまいましたが、また、少しずつ記録していけたらと思います。

 

 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

プースケ

ご家族の皆さんもご無事で何よりです!ご実家は土砂崩れの
危険な場所ということで大変でしたね。停電の影響で福岡でも
電池(単一)が売切れていて今日も数店舗見ましたが、やはり
完売でした。私も普通の生活を大切に送っていこうと思います。
節電や募金などで少しでも協力したいです♪♪
by プースケ (2011-03-21 18:53) 

hirochiki

アイさんと息子さん、そしてご両親もご無事とのことで、安心いたしました。
私も、地震の後に贅沢に過ごしてきたそれまでの生活を振り返り色々と反省しました。
また、何気ない日常がどれほどありがたく幸せなことかということも実感しました。
現在は、節電、募金など自分にできることに努めています。
このことは、今だけではなくこれから先もずっと継続していくつもりです。
そして、日々無事に過ごせることに感謝しながら毎日をより大切に過ごしていこうと思います。
by hirochiki (2011-03-21 20:42) 

ラッキーストライク

こんばんは。コメントありがとうございました。
ご家族が無事で良かったですね!
私の父も津波からギリギリのところで助かりました。

>これまでの電気が明るすぎたのではないか、これで充分なのではないか
というお話に同感です。不況だと言っている割には、
ずいぶんな贅沢をしているんだなあって思います^^;
「不況」というより「贅沢できない」という不満が本心なのかと^^;
「もっと・・・・」には限りがないですね。
「足りている」と、どこかで自らが満足するだけなのではないでしょうか。

被害にあった人や家族の方の悲しみは、私には計り知れないので、
自分のブログには、何を書く気にもなれませんでしたが、
アイさんのブログを読んで、勇気をもらいました^^
by ラッキーストライク (2011-03-21 22:08) 

マイタキ

皆さんご無事でよかったですね。
by マイタキ (2011-03-22 16:57) 

オレンジ

ご実家の断水や、電気、水のストップなど、たいへんでしたね。
まずは安全な暮らしが確保できる状況になられたこと、よかったなと思っています。
これまでの電気が明るすぎたのではないか、これで充分なのではないか
とのこと、私も心から賛成です。けっこう、何とかなるものだなと驚いています。

アイさんの仰る通り、被災地以外の方でも、ストレスはかかっていますよね。私も、できることをしつつ、普通の生活も大切にして、笑うことを忘れず、日常の小さな幸せを周りに広げていけるようにしたいなと思います。

by オレンジ (2011-03-24 01:29) 

水郷楽人

皆さん無事で何よりです。当日は、こちらでも大きく揺れました。幸い何も被害は有りませんでしたが、あれほどの災害になるとは思いもよりませんでしたよ。
by 水郷楽人 (2011-03-24 18:45) 

アイ

プースケさん、福岡でも電池が売り切れてしまっていたのですね。今は、もう落ち着いているのでしょうか。普通の生活が送れることが、とてもありがたいと感じますね。

hirochikiさん、節電は、今回のことをきっかけに、私も心がけようと思いました。できることを無理なく続けられたらいいなあと考えています。

ラッキーストライクさん、お父様が、津波の近くにおられたのですね。助かって本当によかったですね。私も、被害にあった方の気持ちははかりしれないですが、日々生活できるありがたさを忘れないようにしたいと思います。

マイタキさん、ありがとうございます。日常生活を送れることがありがたいことだとつくづく思いました。

オレンジさん、本当に、何とかなるものなのだなあと思っています。電気も明るすぎなくても、充分だなあと。目に見えないストレスはこれから大きな課題になってくるのだと思います。

水郷楽人さん、被害がなくて何よりでした。復興が少しでも早く進んでほしいですね。
by アイ (2011-04-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。