ある日のごはんや、お弁当 [あれこれ]

 こんにちは。

 

  あっという間に、1ヶ月もたってしまいました。

 

 3月から4月にかけて、気ぜわしいあれこれが、続いていました。

 なかなか、食べ物の写真も撮らない日も多かったのですが、それでも、撮ったいくつかの写真を見てみると、ばたばたしていると言いながら、しっかりとおいしく食べていたなあと思います。

 

 それは、体重も物語っていて、なかなか減らず、ダイエットとタイトルにありながら、ちっともダイエット、進んでいません。

 

 体重増加は、とめなくては!

 

 

 さて、この1ヶ月の間に、食べたもののいろいろです。

 

  

 お弁当。

 

 農産物直売所で購入した、切干を甘く煮て入れたお弁当。

 

 

 歯ごたえがある太めの切干大根、おいしかったです。 

 

 

20110322071200.jpg

 

 

 

 

 息子とおそろいのお弁当。

 

 3月は、しばらくの間、給食が出ず、お弁当持参でした。

 

 

20110325070939.jpg

 

 

 

 鉄板で焼きながら食べた焼きそば。

 

 キャベツもたっぷりです。

 

 

 

20110325192500.jpg

 

 

 ある日の朝ごはん。

 

 ワカメとネギのお味噌汁は、息子も大好きです。

 

 

20110326075048.jpg

 

 

 出流山のいづる屋のおそば。

 

 天ぷらは、舞茸とふきのとうです。

 

 

20110327172500.jpg

 

 

 海苔をのせたお弁当。

 

20110330071804.jpg

 

 砂肝とネギを焼いたもの。

 

 コリコリと歯ごたえがあって、砂肝、おいしいですね。

20110330185421.jpg
 これも砂肝。
 ごま油とお酢と、おしょうゆのたれに、ゆでた砂肝を刻んで漬けたものです。
 万能ネギと、とうがらしで、いくらでも食べられてしまいます。
 
20110330191946.jpg
 卵とトマトのバター炒めごはん。
 トマトとごはんは、よく合いますね。
 
20110331070142.jpg
 
 お弁当。
 にんじん入りそぼろと、チーズちくわなど。
 
20110405072255.jpg
 ハンバーグにコーンバター、じゃがいものサラダなど。
 
20110408065818.jpg
 
 栃木県に新しい道の駅、しもつけ、がオープンしたので、行ってみました。
 なかなか駐車ができないほどの混雑ぶりでした。
 並んで買ったたこやきと、
 
20110403122500.jpg
 インド料理屋さんが出しているカレー弁当。
 タンドリーチキンものっていました。
 
20110403130845.jpg
 晩ご飯に、道の駅しもつけで買ったザーサイ。
 めちゃくちゃおいしいザーサイで、ザーサイって、こんなにもおいしいものだったのか!とはまってしまいました。
 マカロニサラダや、煮物と。
 
20110410181247.jpg
 お弁当にも、ザーサイを入れました。
 ごはんがすすみます。
 
20110411063156.jpg
 
20110412071133.jpg
 ふきみそをのせたお弁当。
 
20110413070753.jpg
 サーモンと海老のサラダ。
 
20110421183906.jpg
 また、ザーサイ。
 
20110422130450.jpg
 
 海老と、ちくわと、タラの芽の天ぷら。
 銀タラの煮付け。
 天ぷらに煮魚の組み合わせは、かなり好きな組み合わせです。
 
20110422184819.jpg
 今日はとても寒いです。
 気温の差が大きいこの頃。
 体調に気をつけてお過ごしくださいね。
 

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

シラネアオイ

こんにちは!寒い雨の日が続いています。お元気でしたか?
by シラネアオイ (2011-04-23 14:57) 

hirochiki

ずっと更新がされていませんでしたので、気になっていました。
ねぎとわかめのお味噌汁は、子供の頃によく母が作ってくれました。
大好きです。
卵とトマトのバター炒めごはんには、玉葱も入っているようですね。
とても彩りが良くて美味しそうです。
by hirochiki (2011-04-23 17:01) 

a-silk

まとまって見させてもらうと、「うまいもん食ってんな~」なんて思ったりします。
母を引取って世話を初めて今年は7回目の春でした。
毎年「また来年もこの花を母と共にみられるかな?」そう思ってきました。
今年は特別な思いで春の花や、エネルギー一杯の木々の芽生えを堪能しています。
カリウムやカルシウムを充分に摂っておくと、セシウム・ストロンチウムが体内に入りにくいそうです。
このまま長引くと、そんな料理番組ができそうですね(>_<)

by a-silk (2011-04-23 19:57) 

水郷楽人

切り干し大根、これが美味しいですよね。どれも美味しそうですが、インド風のカレー弁当がまた美味しそう。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-04-24 12:19) 

マイタキ

こんばんは 充実した食生活が体重増加につながることは無いと思います。もし増加しているようでしたら、それは、ちょっとした工夫が解決します。”一寸大きく出ましたが”
歩くとき、通常腕を振ります。その振り方ですが、後ろへ引く様に大きく振ります。すると骨盤が動き自然に脚がでます。このリズムでいつも歩くようにしてください。止まった状態で腕を大きく振ると下半身が動きますその要領です。説明がまずくてごめんなさい。「マイタキ流少しダイエット法」でした。
by マイタキ (2011-04-24 21:44) 

ラブ

どれもおいしそう…。
たまには、誰かにお弁当作って欲しいなぁw
アイさんを奥さんにしたい!(*^^*)
by ラブ (2011-04-25 10:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お忙しい様子ですが、お元気で良かったです~♪♪
最近の道の駅は充実していて、美味しそうな物が
色々並んでいますね、タンドリーチキンもいいなぁ。
ザーサイや砂肝も好きです。私も栄養バランスを
考えてちゃんと食事しなければ(^^ゞ
アイさんもお身体に気をつけてお過ごしください!
by プースケ (2011-04-26 06:56) 

オレンジ

久しぶりの更新を拝見して、ほっとしました。お元気そうでよかったです!
それから、お誕生日おめでとうございます!(でしょうか??)息子さんの学年に合わせてのタイトル更新かもしれませんが…。息子さんの一年進級もおめでとうございます☆

トマトとごはん、なるほど!って思いました。私もやってみようと思います。
それにザーサイ、そんなに深い世界があったなんて…あなどれませんね。私もおいしいのに出会ってみたいです。


by オレンジ (2011-04-27 06:41) 

アイ

シラネアオイさん、気温の変化の大きいこの頃ですね。梅雨ももうすぐですね。体調に気をつけてくださいね。

hirochikiさん、トマトと卵いためは、ごはんによくあって食が進みます。時々食べたくなるトマトごはんです。

a-silkさん、子どもの頃は、季節は限りなくめぐってくるものだと思っていましたが、大人になっていろいろなことがあると、また、この季節を迎えられたといううれしさを感じるものですね。

水郷楽人さん、インドカレーも、時々すごく食べたくなります。激辛が大好きです。

マイタキさん、アドバイスありがとうございます。意識的に腕を大きく振るように歩いています。そのためか、体重増加を食い止めています。上昇ラインを止めて、少しずつ減少していけたらと思っています。

ラブさん、私もたまには誰かに作ってほしいなあ、と思うときがあります。
誰かが作ってくれるごはんは、もうそれだけでおいしいような気がしますよね。

プースケさん、道の駅にはおいしいものがいっぱいで、ついつい、食べてしまいます。おなかがすいているときに行くと、特に危険です。

オレンジさん、ありがとうございます。実は誕生日は12月なんですよ。紹介文の更新をついついておこたっていたのです・・。トマトごはんは、とってもおいしいです。目にも明るい感じですよね。
by アイ (2011-05-14 14:29) 

シラネアオイ

こんにちは!お久しぶりです!お忙しい中お元気でしょうか。
by シラネアオイ (2011-05-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大丈夫ですかスーパーでのお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。