晩ごはん [あれこれ]

 このところ、夕方になると、おなかがぺこぺこになります。

 

 お昼にしっかりとお弁当を食べたつもりでも、おなかがすいてきて、帰宅後は、もう、速攻で、晩ごはんを作りはじめます。

 

  平日のお仕事中は、ほとんど、間食をせず、口にするものと言えば、お茶やコーヒーくらいなのですが、せっかく間食しなくても、待ちきれなくて食べる晩ごはんは、その反動で、夢中で、ついついいっぱい食べてしまい、おまけに、食後にも、気が済むまでという感じで、いろいろなものを食べてしまいます。

 

 

 かえって、適度に、間食した方が、私の場合、晩にたくさん食べ過ぎる、というのを防げるかな、と思うこの頃です。

 

 さて、食べたものいろいろです。

 

 20日、木曜日のお弁当。

 

 

 ゆで卵や、青菜炒めや、揚げシュウマイ。

           20110120073223.jpg

 

 

 晩ごはんは、野菜炒め。

 

 キャベツ、たっぷり。

 

 

20110120182539.jpg

 

 

 

 それから、鯖のミリン漬け焼き。

 

 

20110120182608.jpg

 

 

 

 

 21日のお弁当。

 

  ごはんに梅干、ネギ入り玉子焼き、ソーセージ、イカゲソのマヨネーズ炒め。

 

 

        20110121072127.jpg

 

 

 晩ごはんは、青菜炒め。

 

 

20110121182813.jpg

 

 

 

 それから、イカゲソ。

 

 

20110121183743.jpg

 

 

 

 ごはんにお味噌汁。

 

 

20110121183948.jpg

 

 

 鯖の味噌煮。

 

 同僚のおじさんが、海で釣って、たくさん送ってくれたという鯖を、生のままいただいたので、帰ってさっそく味噌煮にしたものです。

 

 

20110121184038.jpg
  22日のお昼は、また、イカゲソ。
  
 それから、フライドポテト。
  
 その日、届きたてのじゃがいもです。
 
20110122114641.jpg
 それから、チャーハン。
 
20110122114714.jpg
 晩ごはんは、夜まで用事ででかけていたので、簡単に・・・ほうれん草と豚肉の常夜鍋。
 
20110122175554.jpg
 ネギトロ巻きと、鉄火巻き。
 
 
20110122175607.jpg
 甘い玉子焼き。
 
20110122180852.jpg
 
 あっさり、簡単に済ませた、と思ったら、物足りない、もっと食べたい、と息子。
 
 再度、ごはんも炊き、お魚も焼き、私もつられて、再度食べてしまいました。
 
 よく食べる親子です。
 
 
 23日のお昼は、映画を観た帰りに、焼肉の食べ放題のお店で食べました。
 
 映画は、「相棒」。
 おもしろかったです。
 
 でも、焼肉は・・・・あまりおいしくありませんでした。
 
 といいながらも、たくさん食べてしまいました。
 
 食べ放題に行って、たくさん食べても、以前だったら、数日もたてば、自然と体重が元に戻ったものでしたが、昨年くらいから、体重が、簡単には戻らなくなったような気がします。
 
 代謝が悪くなったのかな。
 
 しばらく食べ放題に行くのは、やめにしようと思いました。
 
20110123114822.jpg
 
 24日のお弁当。
 エビの天ぷらに、芽キャベツのバター炒め、ツナ、梅干。
 
20110124072014.jpg
 晩ごはんは、朝、お弁当用に揚げたエビの天ぷらの残りと、
 
20110124070836.jpg
 マーボー豆腐。
 豆板醤をこれでもか、と、入れた辛いマーボー豆腐は、ごはんが進みます。
 
20110124175043.jpg
 それから、お味噌汁で、卵を煮て。
 私は、お味噌汁の中の卵が大好きです。
 
20110124175151.jpg
 25日の晩ごはんは、カレーライスに、枝豆でした。
 
20110125183421.jpg
 
20110125183005.jpg
 カレーのときでも、お味噌汁がほしくなります。
 
20110125183513.jpg

 

 

 食後に、丹沢ハム工房というところの、おいしいサラミに、キャラメルティー。

 

 

 

 サラミ、味見だけと、思ったのに、おいしくて、何度もおかわりしてしまいました。

 

 

 

20110125185343.jpg

 

 

 26日の朝は、朝から、生牡蠣。

 

 

 前日の夜に食べようと思っていたもの。

 

 

 新鮮なうちに、と、食べたのですが、朝から、大丈夫かな、とちょっと心配でした。

 

 

 が、大丈夫でした。

 

 何度か当たったことがあるので、牡蠣を食べるときは、はらはらしながら食べます。

 

20110126070200.jpg

 

 

 

 お昼はお弁当。

 

 ごはんに梅干、コロッケに、芽キャベツ炒め、ツナ入り玉子焼き。

 

20110126072225.jpg

 

 
 晩ごはんは、ネギトロ。
 その日のうちに食べて、と、たくさんいただいたので、たくさん平らげました。
 
20110126182648.jpg
 がんもどきの煮物。
 
20110126182721.jpg
 ホタテのお刺身。
 
20110126184057.jpg
 27日のお昼。
 エビフライに、芽キャベツ、がんもどき。
 
20110127071759.jpg
 
 
 晩ごはんは、三日目のカレーに、二日目のがんもどき。
 
20110127183658.jpg
 ごはんに、わかめとお豆腐のお味噌汁。
20110127183812.jpg
 焼き鮭に、焼きホタテ。
 脂ののった紅鮭、ごはんがおいしいです。
 
20110127183857.jpg
 28日のお弁当。
 梅干は、おいしいので、ふたっつ入れました。
 コロッケとホタテと、キャベツの炒め物、ゆで卵。
 
20110128073924.jpg
 
 晩ごはんは、たきこみごはんに、スープ白菜のおしたし。
 玉子焼きに、大根おろし。
 
20110128185028.jpg
 ホタテを細かく刻んで、舞茸とにんじんといっしょに炊き込んだごはん。
 あっさりしていました。
 
20110128185042.jpg
 甘い玉子焼きに、大根おろしは、好きな食べ方です。
 
20110128185057.jpg
 
 
 土曜日、29日の朝ごはんは、前日に作った炊き込みご飯をおにぎりにして、しじみ汁と。
 
 
20110129084703.jpg
 
 朝のエネルギーも補給したことだし、寒いけれど、動き出すことにしましょう。

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

シラネアオイ

こんにちは!寒い日が続いています、風邪などを引きません様に!!
by シラネアオイ (2011-01-29 10:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お腹が空くのは健康ってことですよね~私も仕事から
帰ったら即、ご飯です(^^ゞ 以前は朝ご飯は食べて
いませんでしたが最近時々、会社近くのパン屋さんの
モーニングを食べることも♪そうそう、バイキングに行くと
その後、体重を戻すのが大変です。最近はなるべく
バイキングや回転寿司は避けています(o^^o)
海老の天ぷらや生牡蠣、炊き込みご飯も美味しそう♪♪
映画「相棒」は人気のようですね、見に行きたいです。
by プースケ (2011-01-29 18:16) 

マイタキ

こんばんは その気持ち”よ~く”分かります。間食しても更に入ってゆきます。それは健康な証拠ですよ何の問題もありません。体重が増えたら、その分運動をしましょう。更に輝きますよ~


by マイタキ (2011-01-29 23:57) 

ラッキーストライク

私も仕事上、間食が出来なかった時は、家に帰るまで
ご飯のことで頭がいっぱいで、帰ってきてバクバク食べていました。
気が済むまで食べるって言う表現がよく分かります^^
「ご飯の後に食べよう」って寄り道して、色々を買ってました^^;

今回も美味しそうな食事がいっぱいですね^^
沢山のおかず中で目に留まったのがフライドポテト。
他にもおかずがあるのにフライドポテトって^^;
でも、届きたてのジャガイモを、っていうのがいい!
いつも手軽さから冷凍物を買ってしまうんですが、
自分で作ったほうが、なぜか美味しいんですよね^^
あんまり味は変わらないのに不思議^^
そして、やっぱり目が行くのはお弁当。毎度の事ながら
めちゃくちゃ美味しそうに見えます^^
牡蠣は当たらなかったみたいですね^^
by ラッキーストライク (2011-01-30 00:03) 

hirochiki

私は、仕事中でも間食していますが、ご飯時になるとしっかりお腹が減ります!
(おやつは、別腹なのだと思います・・・)
帆立の炊き込みご飯、今度作ってみたいと思います♪
インフルエンザが流行り始めていますね。
お互い、体調管理に気をつけましょう。
by hirochiki (2011-01-30 06:37) 

オレンジ

う~ん、今週もおいしそう!
私は間食我慢できないタイプです。今まで何度かダイエット風のことに挑戦したけれど、我慢すると、反動で、次の日に却って食べてしまうから。。あきらめて、むしろ、我慢しないように気を付けてます。
だから、私も、いつも、気が済むまで、です。
おなか空くと、露骨に影響が出て、笑顔できなくなるし、頭はたらかなくなって、社会生活上も支障が…。子供みたいですけど、しかたないなと思ってます(笑)
by オレンジ (2011-01-30 11:38) 

a-silk

毎回豊かなお食事で、羨ましいです。
日々自分の為に作る食事(餌)は、その種類の少ないことと言ったら・・・
なのに、2kgほど太ってしまいました。野菜中心なんですが。
踏み台昇降運動をはじめました。いつまで続くやら・・・?
by a-silk (2011-01-31 19:31) 

水郷楽人

毎日美味しいものをいただくと寒さも吹っ飛びそうですね。我が家も先日シューマイをいただきました。カレーライス、久々に食べたいです。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-31 20:53) 

ラブ

息子さんも徐々に食べ盛りに突入し、エンゲル係数が上がりますねw
これからが、大変。
by ラブ (2011-02-01 11:06) 

アイ

シラネアオイさん、北海道もまだまだ寒いのでしょうね。栃木は、ここ数日、ほんの少し春めいた空気になりましたが、春になるまでに、雪がまだふるのかもしれません。シラネアオイさんも、お大事にしてください。

プースケさん、パン屋さんのモーニングも、いいですね。コーヒーを飲みながらゆっくり、という昼食にあこがれていますが、いつも慌しく食べる朝ごはんとなってしまいます。「相棒」はよかったですよ~。ぜひ!

マイタキさん、食べて、運動が理想的ですよね。最近もっぱら食べるばかりなので、反省しています。息子は、この頃、剣道に加えて、サッカーなど、運動量が多くなったせいか、3キロ減ったと言っていました。ちょっとうらやましいです。

hirochikiさん、おやつは別腹はその通りですよね!私は、つい晩ごはんの後に、コーヒーや紅茶といっしょに、いろいろと食べてしまうのですが、これが、リラックスタイムでもあって、なかなかやめられないでいます。
昼間のおやつの方が、体にはいいですよね。インフルエンザには、うがいなどで、気をつけたいですね。

オレンジさん、私も、おなかがすくと、イライラしてきてしまいますよ。だから、我慢しないことは、とっても大切なことかもしれませんよね。気がすむまで、というのも、同感です。

a-silkさん、踏み台昇降ですか!子どもの頃、体力テストでやった記憶がありますが、息がきれますよね。でも、体重が増えるということは、健康な証拠だと思います。適度に食べて、適度に運動を、心がけたいですね。

水郷楽人さん、食べ物は、一番の薬と思って、食べるようにしています。カレーライス、子どもが好きだし、作りおきができるので、ついつい、頻度が多くなってしまい、二日目、三日目・・・のカレーライフとなってしまいます。

ラブさん、ほんと、食べ盛り突入といった感じです。洋服も、靴も、サイズチェンジが早い、早い!ごはんも、作ったそばから、消えていく~という感じです。
by アイ (2011-02-05 09:01) 

シラネアオイ

こんにちは!お元気の御様子何よりです!まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザが猛威を奮っているようです、お気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-02-05 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の料理しもつかれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。