スーパーでのお買い物 [あれこれ]

 今日、久しぶりにスーパーへ買い物に行きました。

 

 普段、お野菜は、個人の方から宅配で、お野菜以外はよつば生協で宅配で、ほとんどをまかなってしまっているので、スーパーに行かないまま時間が過ぎてしまうこともしばしば。

 

 先週は、出かけていて、生協の注文票を出し忘れてしまたので、スーパーへ。

 

 

 行ってみたら、やっぱり、わくわくしますね、スーパー。

 

 買い物かごを持って、ぐるぐる回って、目に入ったものに魅かれてかごに入れるというのは、やっぱり楽しいですね。

 

 生協を時々減らして、スーパーで買い物、の回数も増やしてみたいと思いました。

 

 あわよくば、新鮮なお魚屋さんやお肉屋さんが、近くにあれば更にうれしいのですが、今のところ残念ながらありません。

 

 近くにお魚屋さん、できないかなあ。

 

 さて、食べたものいろいろです。

 

 もう先月になってしまいましたが、4月23日の晩ごはん。

 

 鮭に、サーモンのサラダ。

 

 

20110423180236.jpg

 

 

 

20110423180300.jpg

 

 

 

 テレビで生卵ごはんを見て、どうしても食べたくなって、卵かけごはん。

 

 ザーサイと。

20110423180429.jpg

 

 それから、肉じゃが。

 

 

20110423180753.jpg

 

 

 4月24日のお昼。

 

 おにぎりにゆで卵、ザーサイ。

 

20110424120330.jpg

 

 

 

 24日の晩ごはん。

 

 海老サラダに、スパゲッティ。

 

 

20110424180608.jpg

 

 

 

 

20110424180903.jpg

 

 4月25日の朝ごはん。

 

 うなぎ混ぜごはんに、ニラとしいたけのお味噌汁。

20110425070030.jpg

 

 4月25日のお弁当。

 

 

20110425064158.jpg

 

 

 晩ごはんは、ありあわせのものいろいろと、

  

 

20110425190158.jpg

 

 スモークサーモン。

 

 

20110425190434.jpg

 

 

 

 それから、鶏の唐揚げ。

 

 わさび菜を敷いて。

 

 

20110425190946.jpg

 

 

 揚げたての唐揚げは、とてもおいしかったです。

 

 三杯酢をかけて、あっさりと食べました。

 

 4月26日の晩ごはんは、サラダと、白菜漬け。

 

 

20110426175327.jpg

 

 

 カニの足で出汁をとったお味噌汁。

 

20110426181017.jpg

 

 

 出汁が効いておいしくて、息子は4杯ものんでいました。

 

 それから、カレーライス。

 

 

20110426181202.jpg

 

 

 27日のお弁当。

 

 

20110427071608.jpg

 

 

 晩ごはんは、ニラと豚肉いためと、

 

 

20110427185334.jpg

 

 おひたしに漬物。

20110427185432.jpg
 それから、二日目のカレーに目玉焼き。
 
20110427185638.jpg
 
 28日のお弁当。
 タコの唐揚げ、とてもおいしかったです。
 
20110428071942.jpg
 晩ごはんは、バスタ屋さんで。
 前菜いろいろと、
 
20110428190957.jpg
 カニのクリームのパスタ。
 
20110428192821.jpg
 
 29日の晩ごはんは、またサーモンと、
 
20110429172136.jpg
 牛肉と青梗菜の炒め物。
 
20110429172026.jpg
 4月30日の朝ごはんは、ニラ入りお好み焼きと焼きおにぎり。
 お好み焼きには明太子を入れて。 
 
20110430081045.jpg
 
 お昼ごはん。
 
20110430120416.jpg
 お友達がきゅうりを持ってきてくれたので、新鮮なうちにきゅうりスティック。
 
20110430120439.jpg
 お友達の旦那さんが作ったきゅうりです。
 朝収穫したばかりのきゅうり、甘くて、とてもおいしいです。
 晩ごはんは、回転寿司で。
 
20110430190850.jpg
 5月1日のお昼は、餃子屋さんで。
 
20110501123823.jpg
 晩ごはんは、煮物にきゅうりスティック。
 それから、カレー。
 
20110501173050.jpg
 
20110501174853.jpg
 味のしみた煮物は大好物で、いくらでも食べられてしまいます。
 お豆腐揚げやにんじん、間引き大根を煮ました。
 
20110501173152.jpg
 5月2日のお弁当。
 
20110502071812.jpg
 5月4日の朝ごはん。
 いくらと、きゃらぶき。
 
20110504075328.jpg
 お昼はたけのこの煮物。
 豆板醤を入れて煮たたけのこ、大好きです。
 
20110504110723.jpg
 フキ。
 
20110504110736.jpg
 きゅうりスティック、辛みそと。
 
20110504110750.jpg
 きゅうりの漬物。
 昆布ととうがらしとお塩で漬けました。
 
20110504111526.jpg
 それから、ごはんにしじみ汁。
 
20110504114609.jpg
 
 
 晩ごはんは、ラーメン屋さんで。
 ゆずの風味のつけ麺、もちもちして、おいしいです。
 
20110504191531.jpg
 5日の晩ごはん、ザーサイなど。
 
20110505173142.jpg
 それから、お鍋。
 
20110505180032.jpg
 5月6日のお弁当。
 
20110506071739.jpg
 晩ごはんは、豚汁うどん。
 
20110506183207.jpg
 7日のお昼は、ベーコン入りぺペロンチーノ。
  にんにくをいっぱい入れて。
 
20110507124851.jpg
 
 晩ごはんは、きゅうりつけと、
 
20110507172544.jpg
 
 混ぜごはん。
 
20110507172912.jpg
 それから、チョリソー。
 
20110507172957.jpg
 5月8日のお昼は、ステーキ屋さんで。
 カニの生春巻きと、
 
20110508121354.jpg
 コーンスープ。
 
20110508122649.jpg
 イかとホタテの和風ソテーにごはん。
 
20110508123809.jpg
 晩ごはんは、軽めにしようと、フランスパンのトーストやハムにわさび菜、道の駅で買ったたこ焼きなどを食べたら・・・・
 
20110508182533.jpg
 やっぱりごはんが恋しくなり、結局、ごはんを炊いて、食べてしまいました。
 いずれもいただきものの、鮭と海苔、らっきょうで。
 やっぱり、ごはんがおいしいです。
 
20110508185943.jpg
 
20110508190021.jpg
 
20110508190430.jpg
 5月9日のお弁当。
 
20110509073014.jpg
 晩ごはんは、煮込みうどん。
 
20110509183726.jpg
 5月10日のお弁当。
  ふきにらっきょう・・・好物をのせて。
 
20110510072532.jpg
 
 
 晩ごはんは、あっさりと銀ダラの煮付けや、明太子入り玉子焼きなど。
 
20110510184817.jpg
 11日のお弁当。
 
20110511072417.jpg
 13日のお弁当。
 竹の子の天ぷらを入れました。
 竹の子の天ぷらは、歯ごたえがあって、何とも言えずおいしいです。
 
20110513073130.jpg
 
 14日の晩ごはんは、牛角で食べ放題。
 息子はまだ10歳で、食べ放題半額なのですが、普通の大人よりもはるかに食べる息子。
 なんだかお店に申し訳ないです。
 
20110514192523.jpg
  おかわりごはんの海苔玉ごはん、おいしかったです。
 
20110514194508.jpg
 15日の朝ごはん。
 カブとベーコンのスープや目玉焼き。
 いつもよりゆっくりの朝ごはん。
 
20110515082126.jpg
 お昼は冷蔵庫のおそうじ。
 ありあわせのものいろいろで。
 焼きおにぎりに、フランスパンのトースト。
 
20110515120923.jpg
 
 それから、お好み焼き。
 ニラとハムと海老をたっぷり入れて、ふんわりおいしいお好み焼きになりました。
 
20110515121157.jpg
 ところで、今年になり、平日の夜の子どもの剣道教室も週3日になり、残業も少し増え、これまでに増して、平日のスピードごはんが多くなりました。
 スピードごはんでも、力がつく元気なごはんを目指したいです。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

hirochiki

いつも記事を拝見していると、たぶんアイさんは手際よくご飯の支度をされるのだろうなあと感じています。
数年前までは、うちの近くにも市場があってそこに魚屋さんが入っていたのですが、現在は市場はマンションになってしまいました。
寂しいですね。


by hirochiki (2011-05-16 15:11) 

a-silk

それにしても美味いもん食べてますね~。
種類も豊かで身体に良さそうですね。
今夕は病院に行かず、これから夕食ですが、今夜もキャベツ炒めになりそうです(>_<)
by a-silk (2011-05-16 17:48) 

マイタキ

こんばんは 時々妻とスーパーへ行きます。確かに手ごろな商品が多く、ついつい、買い物籠が一杯になってしまいます。また同じところを行ったり来たり、皆さん同じようですね。
by マイタキ (2011-05-16 20:25) 

オレンジ

スーパー楽しいですよね!私も大好きです。
何かしら、へえ〜こんなものがあるんだ〜っていう、知らないものがあって、キラキラして見えます。
それに、どんなに買っても3000円くらいにしかならないので、学生時代はストレスが溜まると、いつもスーパーで豪遊してました笑。
お野菜は個人の方の宅配って、ちゃんと考えていらっしゃるんだなぁと思いました。
by オレンジ (2011-05-17 11:41) 

ラブ

うちも、生協の宅配やってます。
そして箱…、よく出し忘れますw(注文はネット)
スーパーに行く暇がないので宅配なのですが、ちょっと
ワンパターン化するんですよねぇ。
by ラブ (2011-05-19 16:52) 

アイ

hirochikiさん、手際がいいと言うより、早く食べたくて、スピード手抜き料理ばかりです。食べた後の後片付けは、なかなかスピードがでません・・。市場がマンションになってしまっていたのですね。なんだか寂しいですね。生きのいいお魚屋さんが近くにあってほしいです。
by アイ (2011-06-11 16:40) 

アイ

a-silkさん、この時期キャベツは甘みがあっておいしいですよね。私はお鍋でお米をたくようになってから特に、ごはんがいおいしくて、食べる量が増えてしまったような気がします・・。
by アイ (2011-06-11 16:42) 

アイ

マイタキさん、スーパーでの買い物は楽しいですよね。今日も行ってきました。ちょっと食欲がないときでも、目に入ると、食べたい気持ちが戻ってくるような気がします。
by アイ (2011-06-11 16:43) 

アイ

オレンジさん、スーパーでの買い物がストレス発散になるってわかる気がします。おなかがすいているときに行くと、ついついたくさん買ってしまいますね。宅配は、かれこれ16年くらい続いているんですよ。この時期にはもうすぐこの野菜が届くかなあと待ち遠しくなります。
by アイ (2011-06-11 16:45) 

アイ

ラブさんも生協の宅配やってらっしゃるんですね。便利ですが、確かに私もこの頃ワンパターンに感じてきて、最近はスーパーなどの比率が大きくなっている気がします。特にお魚は、その日に食べたいものをその日に買いたいなあと思ってきたところです。本当にお魚屋さんができないかなあ・・
by アイ (2011-06-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。