日曜日のカレー [あれこれ]

 毎日暑いですね。

 

 いけないと思いつつ、冷たい飲み物が止まりません。

 

 さて、この頃は、子どもの剣道が一時的に週4回に増えたり、お仕事の帰りが遅い日が多かったりして、ますます、簡単スピード料理が多くなってきました。

 

 特に、帰宅してさっと子どもに食べさせて出かけなければいけない日は、前日に作っておくカレーが重宝します。

 

 で、ここのところ、次の月曜日に備えた日曜カレーが多いです。

 

 日曜カレー、しばらく続きそうです。

 

 

 この数週間の食べたものいろいろです。

 

 6月11日の晩ごはん。

 

 

 キャベツのサラダに、お刺身。

 

 

20110611162711.jpg

 

 

 

 

 

20110611175533.jpg

 

 

 6月12日の晩ごはん、カレーライス。

 

 サラダにらっきょうと。

20110612180411.jpg

 

 

 6月15日の晩ごはん。

 

 子持ちししゃもに、ごぼうさつまあげ。

20110615191357.jpg
 それから、おろしハンバーグにじゃがいも。
 大根おろしをたっぷりです。
 
20110615191608.jpg
 6月16日のお弁当。
 
20110616073247.jpg
 晩ごはんは、お外で。
 海鮮ビビンバ丼に、鶏の唐揚げ。
 
20110616193900.jpg
 
20110616194035.jpg
 6月17日のお弁当。
 
20110617073812.jpg
 晩ごはんは、簡単お鍋など。
 
20110617190106.jpg
 
20110617190117.jpg
 6月18日のお昼は、湯葉料理のお店で。
 出来立てお豆腐はおいしかったのですが、
 
20110618120759.jpg
 それ以外は・・・いまいちでした。
 
20110618122559.jpg
 かめ飯もぱさぱさ。
 
20110618122819.jpg
 店員さんの応対も悪く、お味噌汁を出すのも忘れていたりして、もちろん味も悪く、みな怒っていました。
 知人に勧められて楽しみにいったのに、がっかりです。
 
 
 晩ごはんは、お魚屋さんのまぐろの中落ち。
 とても新鮮で、ごはんが進みます。
 
20110618185135.jpg
 6月19日の朝ごはん。
 
20110619074013.jpg
 お昼もおにぎり。
 
20110619114955.jpg
 それから、おみやげのたこ焼きに、
 
20110619115012.jpg
 キャベツをたっぷり入れて焼いたお好み焼き。
  海老も入れて、ふんわりやわらかく焼けました。
 
20110619115226.jpg
 晩ごはんは、人気のあるハンバーグのお店で、
 サラダと、
 
20110619184331.jpg
 熱々でおいしいトマトスープ。
 
20110619185513.jpg
 ガーリックハンバーグ。
  
20110619190350.jpg
 ハンバーグ、外食で食べることはあまりないのですが、お店がハンバーグが売り、ということで、注文してみたら、とてもおいしかったです。
 6月20日のお弁当。
 
20110620073000.jpg
 6月21日のお弁当。
 ズッキーニのマヨネーズ焼きは、夏のお弁当に重宝します。
 
20110621071110.jpg
 
 
 疲れたので、晩ごはんは、簡単鉄板焼き。
 
20110621192330.jpg
 6月22日のお弁当。
 
20110622073241.jpg
 晩ごはんは、そうめんで。
 
20110622191349.jpg
 24日のお弁当。
 
20110624072425.jpg
 25日の晩ごはんは、しゃきしゃき大根の千切りサラダに、サーモンのお刺身。
 
20110625182715.jpg
 
 じゃがいもとベーコンのチーズ焼き。
 
20110625183450.jpg
 お味噌汁と。
 
20110625183730.jpg
 26日の朝ごはん。
 
20110626084105.jpg

 

 

 お昼はうどん屋さんで。

 

 

 冷たいうどんに、かき揚げ天ぷら、温泉たまご。

 

 

 

20110626121954.jpg

 

 

 晩ごはんは、ササミのバンバンジー風と、カレーライス。

 

 

 

20110626180751.jpg

 

  27日のお昼は、道の駅のボリューム弁当。

 

  

20110627113440.jpg

 

 

 28日のお弁当。

 

 

20110628073329.jpg

 

 

 晩ごはん。

 

 キムチでごはんをついついおかわり。

 

 

20110628190902.jpg

 

 29日のお弁当。

 

  小エビの甘露煮をごはんにのせて。

 

20110629073410.jpg

 

 

 29日に煮たひとくちがんもどき。

 

 

20110629184513.jpg

 

 30日の晩ごはん。

 

 甘いとうもろこし。

 

 農業高校の生徒さんが育てたというとうもろこしです。

 

 

20110630174735.jpg

 

 

 鶏の唐揚げ、大根おろしポン酢で。

 

20110630175056.jpg

 

 

 大き目のアジの開きにも大根おろし。

 

 

20110630175158.jpg

 

 

 7月2日のお弁当。

 

 

20110701072926.jpg

 

 

 

 晩ごはんは、甘い玉子焼きおろしポン酢と、

 

 

20110702174017.jpg

 

 混ぜごはん。

 

 

20110702180641.jpg

 

 

 久しぶりに作った混ぜご飯、ふんわり油揚げたっぷりで、とてもおいしかったです。

 

 じゃがいもとナス。

 

 今年初めて食べるナスです。

 

 

20110702180835.jpg

 

 

 7月3日の晩ごはんは、回転寿司で。

 

 

20110703180322.jpg

 

 

 4日の晩ごはんは、ナスたっぷりパスタ。

 

 

20110704184654.jpg

 

 5日のお弁当は、生鮭のフライ。

 

 きゅうりと卵のごま油炒めも夏のお弁当によく合います。

20110705071631.jpg

 

 

 

 今日は、子どもの学校の行事で、お休みをとりました。

 

 お休みの日は、時間が過ぎるのが、早いなあ。

 

 

 

 

 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

hirochiki

大根おろしは、ハンバーグ、鶏の唐揚げなどにかけるとさっぱりいただけて良いですね。
これだけ暑いと、私もなかなか手の込んだ料理はできません。。。
梅雨が明けたら、きっとますます暑くなることでしょう。
アイさんもお忙しい日々だと思いますので、くれぐれもお体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-07-07 15:30) 

マイタキ

こんばんは 私も昼にカレーを食べました。
久しぶりの辛いカレーを汗びっしょりで美味しくいただきました。
夏はカレーですね!!
by マイタキ (2011-07-08 00:22) 

オレンジ

こんばんは!今回も彩り豊かなごはんですね、めんどくさがり屋の私ですが、大根おろしには特に心惹かれてしまい…取り入れてみようと思います。
今年は暑すぎるから、冷たいお水はどんどん飲む方がいいらしいです…、ってご存知ですよね、シツレイを。
お忙しいかと思いますが、お互い体調に気をつけて乗り切りましょう☆
by オレンジ (2011-07-09 22:57) 

プースケ

こんにちは(^_^)
毎日暑い日が続いていますがお元気そうですね♪
冷たいうどんに温泉玉子、まぐろの中落ちもさっぱりと
美味しいですね。ガーリックハンバーグも好きで外で
よく食べます。これから猛暑が続きますが、アイさんも
お体に気をつけてください(*^_^*)
by プースケ (2011-07-10 09:07) 

a-silk

連休はゆっくり休めましたか?
連日の猛暑でへばってませんか、私はヘバリ~ノです。
もうすぐ夏休みですね。
by a-silk (2011-07-18 18:00) 

アイ

hirochikiさん、8月の後半は、猛暑になるみたいですね。体調管理、お互いに気をつけたいものですね。暑くて疲れやすかったこの1ヶ月、普段よりもつい外食が多くなってしまいました。

マイタキさん、カレーを食べると体温が上昇するのがわかります。スパイスもいっぱいで、体にはとてもよさそうですね。今日もカレーを作りましたよ。

オレンジさん、水分補給は大切ですよね。いつの間にか熱中症になっていたなんてことにならないように、今年は特に気をつけています。大根おろしは、揚げ物もさっぱりするから、ついいろんなものにかけてしまいます。

プースケさんも、お体に気をつけてください。8月後半はまた暑くなりそうですよね。室内と外の気温差にも、気をつけたいですね。

a-silkさん、私も少しへばっています。この夏は、休息が何よりうれしいことに感じます。今日も、お昼寝、至福の時でした。


by アイ (2011-08-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の運動会夏のごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。