夏のごちそう [あれこれ]

 夏のごちそうは、なんと言っても夏野菜。

 

 ナスや、きゅうり、ツルムラサキにとうもろこし・・・夏の野菜は、ただ焼くだけでおいしくて、どんどん食べられてしまいます。

 

 さて、もう1か月が過ぎてしまいました。

 

 その間に、子どもは夏休みに入り、8月に入り、お盆がもう目の前です。

 

 この1か月間、いろいろなことがあり、ばてながらも、夏野菜に支えられていたような気がします。

 

 7月6日のお昼。

 

 用事があってお休みをとったので、珍しく家でのお昼でした。

 

 韓国風スープに、きゅうりとカブの浅漬け、ナス焼き。

20110706115827.jpg

 

 晩ごはんは、カレーライス。

 

 じゃがいも、たっぷりです。

20110706191135.jpg

 

 

 食後に、ミルクティーとチーズケーキ。
 
20110706192848.jpg
 7日のお弁当。
 梅干おにぎり、おいしいです。
                  20110707072355.jpg
 9日のお昼はステーキ屋さんで。
 サラダと、
 
20110709112246.jpg
 生春巻き。
 
20110709112755.jpg
 イカやホタテの焼いたの。
 
20110709114538.jpg
 ここのお店は、お米も、お野菜も、オーナーのお父さんの作っているもの。
 とってもおいしいです。
20110709114553.jpg
  
 10日のお昼は中華屋さんで。
 ボリューム満点のお店です。
 3人で行ったのですが、みなおなかがすいていたので、つい量が多いことを忘れたくさん食べておなかいっぱいになってしまいました。
 けれど、しっかり完食です。
 ラーメンと。
 
20110710114356.jpg
 
 チャーハン。
 普通の2倍はありますね。
 
20110710114416.jpg
 鶏の唐揚げ。
 これで小サイズです。
 
20110710114456.jpg
 餃子に、焼きそば。
 
20110710114804.jpg
 10日の晩ごはんは、
 サーモンと紫玉ねぎ。
 
20110710183403.jpg
 ひじきの煮物。
 
20110710183449.jpg
 それから、ひつまぶし風うなぎの混ぜごはん。
 
20110710184336.jpg
 漬物いろいろに、ニラのキムチ。
 
20110710184806.jpg
 
20110710184910.jpg
 砂肝のごま油あえ。
 
20110710185011.jpg
 
 
 しいたけ焼き。
 
20110710191450.jpg
 11日のお弁当。
 
 
20110711070758.jpg
 晩ごはんは、またサーモンになすの漬物。
 
20110711183436.jpg
 
20110711183713.jpg
 熱々に揚げた鳥の唐揚げ。
 
20110711184417.jpg
 リメイクした、ひじきの炊き込みごはん。
 
20110711184447.jpg
 12日の晩ごはんは、ズッキーニの炒め物。
 
20110712185128.jpg
 枝豆に、うなぎ混ぜごはん。
 
20110712185149.jpg
 
20110712185246.jpg
 13日のお弁当。
 
 
 
20110713072323.jpg
 晩ごはんは、久しぶりに作った牛丼。
 おいしくて、おかわり。
 
20110713185156.jpg
 14日のお弁当。
 
 
20110714072020.jpg

 

 

 晩ごはんは、サーモンにチーズ。

 

 

20110714184915.jpg

 

 海老チャーハン。

 

 

20110714184941.jpg

 

 

 15日のお昼は冷やし中華。
 この夏、初めての冷やし中華です。
 
20110715124908.jpg
 晩ごはん・・・私は職場の飲み会だったので、息子用に、晩ごはんを作っておきました。
 ハンバーグにおにぎり。
 ハンバーグにはチーズをのせて、食べるときにあたためてもらいました。
 
20110715164635.jpg
 16日のお昼は、息子にはラーメンと焼きおにぎり。
 
20110716120609.jpg
 
 私はまたまた冷やし中華。
 
20110716120707.jpg
 晩ごはんは、野菜いろいろ焼きと、
 
20110716172805.jpg
 生卵かけごはん。
 
20110716172817.jpg
 17日の朝ごはん、ゆでたとうもろこしに、
 
20110717081436.jpg
 ソーセージにエンサイ炒め。
 
20110717081746.jpg
 お昼は回転寿司。
 回転寿司では、イカの唐揚げ、必ず食べてしまいます。
 
20110717115232.jpg
 晩ごはんは、鉄板焼き。
 野菜やお肉をたくさん食べると体力回復するような気がします。
 
20110717181850.jpg
 
20110717182620.jpg
 18日の朝ごはん。
 ツルムラサキは、炒めてもとてもおいしいです。
 
20110718090933.jpg
 
 
 
 お昼は、餃子の「正嗣」で。
 焼き餃子と水餃子。
 
20110718121019.jpg
 
20110718121551.jpg
 晩ごはんは、かぼちゃの煮付けに、
 
20110718180200.jpg

 

 

 とうもろこし。

 

 

20110718181228.jpg

 

 

 きゅうりの浅漬け。

 

 

20110718182057.jpg

 焼きナス、たくさん。

 

 

20110718182315.jpg

 

 それから、カレーライス。

 

 らっきょうといっしょに。

 

 

20110718182538.jpg

 

 

 19日のお昼は、道の駅のお弁当。

 

 お仕事の合間に。

 

 

20110719120244.jpg

 

 晩ごはんは、前日のカレー。

 

 

20110719184351.jpg

 

 甘い玉子焼きと、エンサイと。

20110719184404.jpg

 

 

 20日のお弁当。

 

 あっさりしすぎのお弁当でした。

 

 

20110720072206.jpg

 

 

 晩ごはんは、餃子などで。

 

 

20110720190530.jpg

 

 

 21日のお弁当。

 

 

20110721072800.jpg

 

 

 晩ごはんは、海老とししとうの天ぷらに、

 

 

20110721191526.jpg

 

 ほっけ焼き、かぼちゃのサラダ。

 

 

20110721192256.jpg

 

 

 23日の晩ごはんは、宅配のお寿司。

 

 その日の早朝、4時出発で、剣道の試合のため、日本武道館に行ってきたのですが、ばてばてになってしまい、作る気がせず、つい注文してしまいました。

 

 

20110723190638.jpg

 

 

 24日のお昼は中華屋さんで。

 

 ここの定食には、おひつがついてきます。

 一人ごはん4~5杯分でしょうか。

  

 食欲旺盛の息子がいたので、完食です。

20110724132239.jpg

 

 晩ごはんは、実家で。

 

 お肉屋さんの焼き鳥と。

 

 

20110724164401.jpg

 天ぷらいろいろ。

 

 かぼちゃがたくさんあったのですが、父の、

 

「さつまの天ぷらも食べたいな」

 

の一言で、母はさっそく、さつまいもを買いに行き、サツマイモの天ぷらもたくさん揚げました。

 

 愛情ですね。

20110724172510.jpg

 

 

 海老の天ぷらはほとんど息子が、夢中で食べていました。

20110724174510.jpg

 

 

 手打ちそば。

 

 6人前分くらいのおそば。

 これも、息子がいると、ぺろりです。

 

 そんな食べっぷりが、父も母もうれしい様子です。

20110724174858.jpg

 

 

 

  25日の朝ごはん。

 

  大粒の納豆に玉子焼きなど。

20110725060635.jpg

 

 お弁当。
 
20110725100551.jpg
 26日のお弁当。
 
20110726073859.jpg
 27日の晩ごはん。
 冷奴に、枝豆。
 
20110727192140.jpg
 
20110727192159.jpg
 
 サーモンにチーズ。
 
20110727193011.jpg
 梅干。
 
20110727193051.jpg
 親子丼。
 紅しょうがをのせて。
 
20110727200336.jpg
 28日の朝ごはん。
 
20110728071023.jpg
 28日のお昼は、洋食屋さんで。
 焼きたてパンと、サラダ。
 
20110728120541.jpg
 パンはおかわり自由です。
 パンはランチに必ずついてくるそうなのですが、私はごはんもたべたかったので、ごはんも食べてしまいました。
 ごはんはサービスだそうです。
 ハンバーグと。
  
20110728121308.jpg
 晩ごはんに、オクラと、みょうがの刻んだのをごはんにかけて。
 鮭ハラスにお味噌汁、焼き鳥と。
 
20110728173542.jpg
 
20110728174944.jpg
 
20110728175148.jpg
 29日の晩ごはん。
 またまたオクラにミョウガ。
 それから肉豆腐。
 
 
20110729183446.jpg
 
20110729183827.jpg
 オクラにみょうがを刻んで、おしょうゆであえるだけなのですが、これよりもおいしいものを浮かべられないほど、ごはんにあって、最高です。
 8月1日のお弁当。
 
20110801071546.jpg
 8月2日のお弁当。
 
20110802065336.jpg
 8月4日の晩ごはんは、テイクアウトした元気寿司に、
 
20110804171959.jpg
 かぼちゃの煮つけ。
 
20110804172018.jpg
 それから、海老やししとう、しいたけの天ぷら。
 
20110804172308.jpg
 息子はこれでも、足りない、と、お寿司も天ぷらも平らげた後に、ラーメンを作りました。
 本当に、育ち盛りの食欲はすごいです。
  5日の晩ごはんはラーメン屋さんで。
 ラーメンと、ハーフ石焼チャーハン。
 
20110805185538.jpg
 
20110805185618.jpg
 6日のお昼は、息子のリクエストでたらこスパゲッティ。
 じゃがいものチーズ焼きと。
 
20110806114855.jpg
 このところ、食欲旺盛の息子につられて、私もついついたくさん食べてしまいます。
 でも、一日のお仕事が終わってほっとして食べる晩ごはんは、おいしくて、楽しみなこと。
 食欲に拍車をかけているのが、もうしばらく続いている、お鍋で炊くごはんのおいしさです。
 押入れにしまっていた炊飯器、ついに、きっともう使わないだろうと、実家へと持っていってしまいました。
 
 沸騰するまでは、なかなかお鍋の前を離れられないけれど、その後は、ガスの火まかせ、おいしくできあがります。
 

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

a-silk

育ち盛りの息子さん、たくさん食べてしっかりした体を作ってくださいね。
それと充分な睡眠です。寝る子は育つですね。
都会に行くとほんとに疲れますね。お疲れさんでした。
私は今日1年ぶりにセミナーのため、蒲田まで行ってきました。
もうすでに筋肉痛です。駅の階段がきつかったぁぁぁ~

by a-silk (2011-08-07 20:19) 

プースケ

こんばんは(^_^)
何かと慌ただしく毎月あっという間に過ぎていきますね♪
ビタミンカラーの夏野菜がたくさん美味しそう(*^_^*)
お父様のリクエストに応えて、さつま芋を買いにいかれる
なんて、素敵なお母様ですね。息子さんは剣道頑張って
あるようですね、食欲も旺盛で育ち盛りですね~♪♪
まだまだ暑さが続きますので、体に気をつけてくださいね。
私は夏バテはしても食欲が落ちず、困っています(^^ゞ
by プースケ (2011-08-07 20:52) 

hirochiki

夏野菜をたっぷり使ったお料理は、愛情もいっぱいでとても美味しそうですね。
息子さんも、この夏休みにはまた大きく成長されることでしょう。
そろそろアイさんの身長も抜かしてしまう頃なのではないでしょうか。
まだしばらくは暑い日が続きそうですので、アイさんもお身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-08-08 06:22) 

マイタキ

こんにちは 私は夫婦2人暮らしです。今日は何を食べようかと、ねた切れ状態の毎日です。そんな時、一挙公開の「日々ごはん&ダイエット」ブログは強い見方になっています。頼りにしてますよ~。
by マイタキ (2011-08-08 12:00) 

マイタキ

こんにちは 私は夫婦二人暮らしです。今日は何を食べようかなあと「ねた切れ」状態の毎日です。一挙公開の「日々ごはん&ダイエット」はそんなマイタキ家の強いレシピエンジンとなっています。勝手にお世話になっています。
by マイタキ (2011-08-08 12:07) 

オレンジ

アイさん、こんばんは。
夏野菜!焼く!そういうお料理の仕方もあったんですね。自分だけだと、どうしても同じものばかりになってしまいますが、いつもアイさんのお料理の発想の豊かさに、新鮮な驚きを感じてます。
特にオクラみょうが。そこまで言われると興味津々です、近々やってみようと思います。
何だか今月はとりわけ、活き活きしたリズムとユーモアを感じました。夏野菜パワーかもですね☆
by オレンジ (2011-08-14 00:11) 

水郷楽人

我が家もインゲン、ナス、カボチャなど夏野菜を使ったカレーを美味しくいただいています。キュウリはビール漬けでいただくと美味しいですよ。
by 水郷楽人 (2011-08-14 15:06) 

アイ

a-silkさん、睡眠は大切なことを最近自分でも実感しています。睡眠が足りていないと、翌日思うようでないですね・・。普段車で通勤しているので、たまに電車に乗ると私もとっても疲れます。そのたびに、普段から歩くようにしなければと思うのですが、なかなか実行できません。

プースケさん、やっと暑さも過ぎ、少し過ごしやすくなってきましたね。この夏は、私は珍しく食欲の少ない日もあったのですが、ついついそんなときは冷たい飲み物を飲みすぎてしまい、体重減少にはいたらないどころか、増加してしまいました。秋に向けて、ダイエット再開したいです。

hirohcikiさん、夏野菜はおいしいですよね。息子の身長は、私の身長を5センチも追い越してしまいました!ごはんを作っていると、本当に育ち盛りを実感します。夕べは5杯のごはんを平らげていました。

マイタキさん、ありがとうございます。でも、手抜きスピード料理ばかりで、恥ずかしいです。毎日何を食べようか、というのは、時々悩みますね。
お仕事中も、今晩は何にしよう、と考えたりしてしまいます。自分の食べたいものになってしまうことが多いですね・。

オレンジさん、夏野菜は、以外と焼く、がおいしいですよ。ツルムラサキなどは、おしたしとかで食べていたけれど、焼いたのを食べてみて以来、そのおいしさにはまってしまいました。オクラみょうがは最高ですよ~。最強の組み合わせかもしれません。

水郷楽人さん、きゅうりのビール漬けですね。さっそくやってみようかと思います。夏野菜のカレーは、子どもも野菜をたっぷり食べられて、夏のパワーもつきそうで、うれしいですよね。
by アイ (2011-09-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日のカレー朝の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。