朝の時間 [あれこれ]

 休日の朝、時間を気にせずに眠っていられるということが、何よりの楽しみの私。

 

 しかし、息子の剣道の大会や、用事などで、なかなかゆっくり眠っていられる日が少なくなってきました。

 今朝も、まだ朝早いといのに、いつもよりも早起きした息子に起こされてしまいました。

 

 なんでもお友達みんなで、「時間がもったいない」から、と朝早くから遊ぶ約束をしたそう。

 遊ぶ時間に間に合うように、いつも通りの時間に朝ごはんにしました。

 

  心待ちにしていた朝ねぼうも、また来週までおあずけとなってしまいました。

 

 

 けれど、休みの早起きは、それはそれでいいものですね。

 

 いつもとは違ったリラックスした気持ちで、家事をしたり、本を読んだり、朝風呂に入ったり・・早起きは時間を有効に使えるものだなあと思いました。

 

 さて、もう9月。

 

 ごはんのおいしい季節に、またなってきました。

 

 8月8日の晩ごはん。

 

 サーモンとすし酢で簡単サーモン寿司。

 

20110808183234.jpg

 

 

 塩味で作った焼きそば。

 

 

20110808184234.jpg

 

 

 アボガド。

 

20110808184537.jpg

 

 

 9日の晩ごはんは、湯葉刺しに、

 

 

20110809183505.jpg

 

 

 アボガドのサラダ。

 

 

20110809183817.jpg

 

 

 それから、ナポリタン。

 

 

20110809184532.jpg

 

 8月12日のお昼は、友達の退院祝いで中華のランチ。

 

 食欲があまりなかった日でしたが、ぺろりと食べられてしまいました。

20110812121131.jpg

 

 8月14日のお昼は、埼玉県日高市のサイボクハムを見学に行ったので、そこのカフェテリアで。

 

  人気一番という、スペアリブと、フランクフルト。

 

 

20110814133725.jpg

 

 

 モツ煮に、コロッケサンド、カレーライスなど。

 

 

20110814134744.jpg

 

 

 モツ煮がとってもおいしかったです。

 

 8月15日の朝ごはん。

 

 

20110815083751.jpg
 
 16日の晩ごはんは、天ぷらとお茶うどん。
 緑色のうどんでした。
 
20110816182815.jpg
 
20110816183032.jpg
 17日の晩ごはんはカレーライス。
 夏休みの子どもの宿題の調理実習です。
 野菜を切るところから、煮込むところまで、全部息子が作った初めてのカレーです。
 
20110817164134.jpg
 
20110817181041.jpg
 イカゲソの唐揚げなど。
 
20110817180720.jpg
 18日のお弁当に、
 
20110818073531.jpg
 19日のお弁当。
 
20110819072656.jpg
 晩ごはんは、ほっけの開きに、みょうが。
 
20110819185659.jpg
 それから、ゴーヤのサラダに、豚肉ソテー。
 
20110819190026.jpg
 お味噌汁と。
 
20110819190040.jpg
 20日のお昼は、息子のリクエストで、たらこスパゲッティ。
 簡単ポテトサラダと。
 
20110820121833.jpg
 晩ごはんは、あっさりお鍋。
 
20110820173934.jpg
 ポン酢とにんにくおろしで。
 
 
 21日のお弁当に、
 
20110821070925.jpg
 22日のお弁当。
 ピリ辛コンニャクいためと、甘いかぼちゃ、それから、ブロッコリーに大きな梅干、鳥の唐揚げ。
 ししとうの焼酎漬け。
 
20110822072542.jpg
 
 晩ごはんは、ほっけの開きとかぼちゃ。
 
20110822183602.jpg
 それから、中華丼。
 
20110822184052.jpg
 食べ終わっても、まだおなかがすいているという息子に、カニ缶と卵で、簡単カニ玉丼を作ってあげました。
 
20110822185004.jpg
 23日のお弁当。
 
20110823065100.jpg
 晩ごはんは、切干大根に、かぼちゃ。
 
20110823190909.jpg
 ポークハンバーグは、チーズと。
 
20110823191656.jpg
 ごはんをしっかり食べた後に、ハンバーグの残ったソースで、焼き飯を作ってしまいました。
 ハンバーグの後の楽しみです。
 
20110823193218.jpg
 24日のお弁当。
 
20110824063945.jpg
 24日、お仕事が遅くナテ閉まったので、晩ごはんは回転寿司で。
 
20110824194033.jpg
 25日のお弁当。
 ソースカツをのせたカツどん弁当です。
  
20110825070150.jpg
 
 
 
 26日のお昼はカレー屋さんで。
 カレー好きの同僚と、時々カレー屋さんめぐりをしています。
 この日のカレーは、自宅の一室でお昼だけインドカレーを出しているというお店。
 私も同僚も辛いカレーが大好きなので、すごく辛くしてください、と言ったら、本当に辛くなって出来ました。
 体によさそうです。
 
20110826122814.jpg
 晩ごはんは、近くのレストランで、チキン丼。
 
20110826204022.jpg
 こちらは、ピリ辛でした。
 
20110826204036.jpg
 27日の朝ごはん。
 
 
20110827085547.jpg
 晩ごはんは、お弁当を作って、コンサートへ。
 小椋桂が大好きな父が2ヶ月もまえから楽しみにしていた小椋桂のコンサート。
 早めに行って、お弁当を食べました。
 
20110827152911.jpg
 28日の朝ごはんは実家で。
 初秋刀魚です。 
 
20110828081250.jpg
 
 お昼はお寿司。
 
20110828113944.jpg
 晩ごはんは、「もち豚」で鉄板焼き。
 
20110828184249.jpg
 一緒に焼いたツルムラサキを巻いて~
 
 
20110828184704.jpg
 さっぱりみょうがも。
 
20110828184001.jpg
 29日の朝ごはん。
 
20110829075923.jpg
 納豆にもみょうがをたっぷり。
 
20110829075940.jpg
 晩ごはんに、かぼちゃと、きゅうりとみょうがの千切りサラダ。ムラサキ玉ねぎも千切りにして。
 
20110829181450.jpg
  ピーマンと豚肉の細切り炒めと。
 
20110829181556.jpg
 30日の朝ごはん。
 脂ののった鮭ハラスでした。
 
20110830065948.jpg
 納豆も。
 
20110830070001.jpg
 お昼のお弁当。
 
20110830072532.jpg
 晩ごはんは、また、きゅうりとみょうがのサラダ。
 
 
20110830184710.jpg
 カレーライスと。
 
20110830185405.jpg
 31日のお弁当。
 
20110831074042.jpg
 青唐辛子のこうじ味噌漬けをお弁当に入れてみたのですが、辛くて、ごはんがすすみ、とってもおいしいです。
 
 晩ごはんは、疲れ気味で、いつもにも増して、手抜きの晩ごはんでした。
 残りもののカレーや、焼いたナスなど。
 
20110831190456.jpg
 9月1日の朝ごはん。
 
20110901065751.jpg
 黒ごまをまぜた納豆。
 
20110901065934.jpg
 
 
 お昼のお弁当。
 
20110901072408.jpg
 
 晩ごはんは、ナスと青唐辛子焼きと、きゅうり漬けなど。
 
20110901184032.jpg
 それから、チゲ雑炊。
  
20110901184751.jpg
 まだおなかがすいている、という息子に、「ケンタロウ」のどんぶりの本にあった簡単ツナ玉丼を追加~。
 バターたっぷりのせたカロリー高そうな丼です。
 
20110901190254.jpg
 2日のお弁当。
 辛みそ続きです。
 
20110902072259.jpg
 晩ごはんは、黒豚のトンカツ。
 
20110902190827.jpg
 
 イカソーメンに、舞茸とお豆腐のお味噌汁。
 
20110902191257.jpg
 
20110902190955.jpg
 それから、じゃがバター。
 
20110902193004.jpg
 やっとたどりついた、という感じの今週の金曜日。
 いつもよりゆっくりの晩ごはんを楽しみました。
  
 

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

a-silk

いつ見ても彩り、食材ともに豊ですね。
栄養満点な食事で、夏を乗り切れたのではないでしょうか?
甥っ子がケンタロウの、本を買ったといってました。
台風の被害はありませんでしたか?
風邪が流行っていますので、充分な睡眠をとって、残暑を乗り切りましょうね^_^;
by a-silk (2011-09-03 14:06) 

hirochiki

アイさんはお忙しい日々をお過ごしのようですが、お元気そうで何よりです。
息子さんが作られたカレーライスは、とっても美味しそうに仕上がりましたね。
これだけできれば、アイさんのお手伝いも十分にできそうです。
ところで、今日は温かいお言葉をいただきありがとうございました。
私も部署が異動し落ち着かない毎日を送っております。
平日は、まだ夏休み中の娘が洗濯物を取りこんだりご飯を炊くくらいはやってくれますので、ありがたく思っています。
お互い、体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいですね。
by hirochiki (2011-09-03 16:17) 

マイタキ

美味しそうな料理、全部拝見しました。
毎日の献立も、弁当も一寸大げさですが流儀を感じます。
とても美味しそうですよ。
それと何時も思うのですが、弁当の見た目のよさ(開けた時の楽しみ)が特に気に入っています。
by マイタキ (2011-09-03 23:14) 

Gecko_sings_at_night

剣道に一生懸命な息子さんは、美味しい料理をいっぱい食べれて幸せですねぇー!!うちも、娘はテニス、息子はバスケ(中一の双子)で、毎日毎日大変なようです。家に帰るとソファでぐーぐーと眠る日々です ^^:
by Gecko_sings_at_night (2011-09-04 05:15) 

オレンジ

早起き!ちょうど私もやってみています。そろそろ二週間かな。ほんと、朝早く起きると、すごくたくさん時間ありますよね。でも、その分夜早く寝るわけではないので、ちょっと寝不足気味…(笑)
オクラ茗荷やってみました〜、鰹節と合わせて。大人〜な味がしておいしかったです^ー^/ ありがとうございました。
自宅の一室でカレーを出してるお店なんて、ほんとにカレーがお好きな方がやっていらっしゃるのでしょうね。そういう秘境(!?)探検も楽しそう♪
by オレンジ (2011-09-04 20:58) 

シラネアオイ

こんばんは!私も中学まで剣道をやってました!!
by シラネアオイ (2011-09-06 19:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝夕はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね♪
私も先日、初秋刀魚を味わいましたよ(*^_^*)
いつも栄養バランスのよい食事ですね、食べたい
ものがたくさん♪カレーは私も辛口が好きです~☆
息子さん、カレー上手に作られましたね♪♪
by プースケ (2011-09-07 21:57) 

アイ

a-silkさん、すっかり秋に入ってしまいました。朝晩、冷え込みますね。気温の差に、体がついていかないときがあります。そんな時は、やっぱり睡眠が一番だと実感しています。
甥っ子さん、ケンタロウの本を買われたのですね。ケンタロウ料理、ダイナミックなところが好きです。

hirochikiさん、娘さんがいろいろと手伝ってくれるのですね。うらやましいです。新しい部署には、慣れられましたか?

マイタキさん、ありがとうございます。私はおおざっばなので、お弁当も、そのときそのとき思いついたまま、詰めているので、恥ずかしいです。
同じように作っているお弁当ですが、その日によって、当たり、の日と、外れの日があるんですよ。

Gecko_sings_at_night さん、中学校の部活動は本当に大変なようですね。バスケは特にハードそうですね。ソファで眠ってしまう気持ちがわかる気がします。

オレンジさん、オクラみょうがやられたのですね。夏のおいしさ、ですよね。朝の早起きは、一日が二倍くらいに感じるときがあります。起きるまでが大変なときもあるのですが・・・これから寒くなるから、朝寝坊も楽しみになってくるかもしれません。

シラネアオイさんも剣道やってらしたのですね。実は私も中学生の時、剣道部でした。北海道の朝稽古は寒そうですね!

プースケさん、秋の秋刀魚は最高ですね。じゅうじゅう焼きたて、あっという間に食べられますね。朝晩本当に、寒いくらいです。お体に気をつけてくださいね。
by アイ (2011-10-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のごちそう家づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。