模様替えとお片付け [あれこれ]

 こんにちは。

  寒い日が続いています。

 

 新しい年ももうすぐ。

 

 新しい年に向けて、最近、せっせと片付けをしています。

  背中を押しているのが、今、評判になっている「こんまり」さんの、「人生がときめく片づけの魔法」という本と、ドミニック・ローホーさんの、「シンプルに暮らす」とか、「シンプルに生きる」とかの本たちです。

 

 これまでにも、「捨てる!技術」とか、断舎利の本に触発されて、いろいろな物を処分してきたつもりなのですが、このこんまりさんとドミニック・ローホーさんの本に書かれていることは、とてもぴったりときて、家の中の整理と、心地いい暮らしに向かってがんばりたいと思うようになりました。

 

 改めて、クロゼットの中や本棚を見ると、もう手元に置いておかなくてもいいかなと思えるものの、多いこと、ここ1ヶ月間で、かなりの数の物を処分しました。

 

 少しすっきりとしてきたでしょうか。

 

 これからは、本当に好きなもの、必要なものを手元に置いて、シンプルに暮らしていきたいと思うのですが、息子のものはどんどん増えていきます。

 マンガの本や、捨てられないプラモデル、単行本やゲームやいろいろ。

 

 勝手に捨てては怒られてしまいそうです。

 

 ところで、ドミニック・ローホーさんの食べ物に対する考え方にもとても共感することがあり、「質の高いものを少しだけ」という言葉が、ついつい食べ過ぎてしまいがちな私には、心しておきたいなあと思うものでした。

 

 実際の生活では、おいしい食べ物の誘惑もあったり、付き合いもあったり、慌しかったりして、なかなか完璧には実行できないのですが、それでも、なるべく、好きなものをバランスよく料理して、少しだけ味わって食べるというのを、心がけていきたいです。

 

 さて、時間がたってしまう中で写真だけたくさん増えてしまったので、その中から、おいしかった~と思うもの、いろいろです。

 

 10月14日の晩ごはんに作ったすき焼き風。

 

 仙台名物の油麩にはまっていて、たくさんいれました。

20111014195649.jpg
   10月15日に作ったカルボナーラ。
 
  生クリームたっぷり、おいしかったです。
20111015183340.jpg
 
10月16日、剣道の大会の時の、お弁当。
 
20111016070055.jpg
 10月17日のあつあつ煮込みうどん。
 油揚げがおいしいです。
 
20111017185142.jpg
 10月20日、再び、麩を入れたすき焼き風。
 
20111020185244.jpg
 10月21日のあっさり晩ごはん。
 
20111021185521.jpg
 10月22日のステーキお昼ごはん。
 さつまいもと。
 
20111022122808.jpg
 10月23日、筑波山神社での、名物煮込みうどん。
 
20111023122531.jpg
 10月26日の晩ごはんは、和風のハンバーグ。大根おろしたっぷりです。
 
20111026182501.jpg
 
 10月27日は、お魚屋さんのランチ。
 新鮮なお寿司とお惣菜いろいろのボリュームランチで、おなかいっぱいになります。
 
20111027131442.jpg
20111027131617.jpg
 その日の晩ごはんは、ことこと煮込んでいたおでん。
 牛すじも前日から煮込んで、とろとろです。
 
20111027171851.jpg
 10月30日は、ずっと行ってみたかったお店のちらし寿司のお昼。
 サービスの茶碗蒸しと、
 
20111030114504.jpg
 ボリュームのあるちらし。
 人気のあるお店で開店前から並んでいました。
 
20111030115750.jpg
 その日の晩ごはんは、久しぶりに餃子を作りました。
 平日はなかなか作れない餃子。
 ごくたまに、手作りするとやっぱりおいしくて、何個でも食べられてしまいます。
 
20111030191437.jpg
 11月2日、牛角で食べ放題。
 
20111102192612.jpg
 11月10日のお弁当。
 油揚げの中に卵を入れたきんちゃく卵がおいしかったです。
 
20111110071327.jpg
 11月12日のお昼は、久しぶりに会うお友達と。
 宇都宮市にある下野農園という、新鮮な野菜がたくさん食べられるお店でお昼を食べました。
 サラダのバイキングがあったのですが、生のまま食べる白菜に、ただ焼いただけのカブ、どれもこれもおいしくて、改めて野菜ってこんなにおいしいんだと感激。
 私も真似をして、なるべく手を加えないでおいしく野菜をたくさん食べたいと思いました。
 
20111112132355.jpg
 
20111112132630.jpg
 チキンにも大きなナスなどがたっぷりとのっていました。
 
20111112133651.jpg
 11月15日、やさとシャモの肉団子と、シャモ肉、白菜のお鍋。
 だしが効いて、とってもおいしいお鍋です。
 
20111115185317.jpg
 
 11月16日の晩ごはん、カレーライスにアサリのバターいため。
 
20111116185646.jpg
 12月1日の晩ごはんは、冷たいうどんにあったかい汁でさっぱりと。
 
20111201183510.jpg
  12月2日の晩ごはんは、自然食バイキングで。
 
20111202181631.jpg
 
 12月3日、あっさり和風の晩ごはん。
 
20111203182432.jpg
 
 12月7日の晩ごはん。
 油麩を入れた肉じゃがに、水菜のごまあえ、いくらを少し。
 
20111207173053.jpg
 
 
 いつものお昼はお弁当。
 お弁当には、味噌で漬けたにんじんがよくあいます。
 
20111209073709.jpg
 油麩の丼に、にんじん漬け。
 
20111210084303.jpg
 「ワタミ」で。
  
20111211184915.jpg
 12月12日のお弁当。
 寒い日はあたためて食べるので、ごはんもほかほかになります。
 
20111212072043.jpg
  12月24日、洋食屋さんで。
 
20111224122850.jpg
 
20111224124916.jpg
 夜は、ローストチキンを焼きました。
 ローズマリーや、にんにくやお塩で味をつけてじっくり焼いたチキン。
 
20111224181102.jpg
  洋食の後は、やっぱりあっさりごはんが恋しくなります。
 焼きたての鮭と、たきたてのごはん、みそ漬け、ワカメと大根のお味噌汁の朝ごはん。
 
20111225075233.jpg
 さて、ローストチキンの翌日の楽しみ。
 チキンシチュー。
 チキンに、セロリや玉ねぎ、キャベツ、豆を煮込んでチキンの旨みがたっぷりのシチューができました。
 
20111225112029.jpg
 来年の冬には、薪ストーブを使う予定です。
 ストーブの天板で煮込むシチューや、炉の中でホイルに包んで焼く焼き芋に焼きりんご・・食いしん坊の私は、ストーブ料理を楽しみにしています。
 
 
 

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

hirochiki

ご無沙汰しております。
アイさんは、もう片づけを始められているのですね。
私は、年が明けてからになってしまいそうです。
「質の高いものを少しだけ」という食に対する言葉は、私も心に留めておきたいと思います。
今年も残りあとわずかですね。
お互いに、体調管理に気をつけて過ごしましょう。
by hirochiki (2011-12-25 14:24) 

a-silk

来年の冬は新しいお家での、クリスマスとなるのでしたね。
順調に進んでいますか?楽しみですね。
完成したらお家の写真を、Upしてくれたら嬉しいな。

by a-silk (2011-12-25 14:26) 

シラネアオイ

Merry Christmas!!
久しぶりです。お元気の様ですね!!
by シラネアオイ (2011-12-25 15:13) 

マイタキ

毎日美味しそうな食事ばかりで、充実した食生活を
過ごされていますね
私も、量より質それとバランスを心がけています
しかし酒が微妙にバランスを崩してしまいます(笑)
by マイタキ (2011-12-26 22:44) 

オレンジ

片付け、ほんとびっくりするほどの量を捨てられますよね。
私もだいぶ捨てましたが、まだ十分暮らせるくらいあるから驚いています。
特に、写真とか、旅行のスクラップブックとか、思い出の品が捨てられません…。

でも私も、食べ物、なんとなく気をつけようかなと思い始めてます。
部屋のモノと一緒で、自分が接するものを主体的に選ぶってことですもんね。
とはいえ、独り身だと、どうしてもラクなほうに流れちゃうので、少しずつって感じでいいかなと思ってます。
by オレンジ (2011-12-30 23:46) 

プースケ

こんにちは(^_^)
昨日から大掃除をしていますが進みません(^^ゞ
今年もたいへんお世話になりました~☆ 来年も
どうぞよろしくお願いします。アイさん、息子さんも
よいお年をお迎えください(*^_^*)
by プースケ (2011-12-31 09:58) 

アイ

hirochikiさん、、a-silkさん、シラネアオイさん、マイタキさん、オレンジさん、プースケさん、コメントありがとうございました。新しい年になり、そして、もう2月に入ってしまいました。本当に早いですね。風邪などかかられていないですか?私はせっかく大片付けしましたが、いつの間にか、散らかり・・いつも、片付けに追われている気がします。
by アイ (2012-02-05 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家づくり日曜日の煮物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。